あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

ヴェリブで革命記念日・・・

2011年08月14日 14時43分25秒 | 2011 ロンドン&パリ

この日の昼間、自転車ヴェリブで颯爽と(?)

パリの街を駆け抜け

公園でピクニックランチ♪をして

もちろん写真を撮りまくり・・・・

 

”夜のエッフェル塔の写真も撮ろう!”

と決めて、場所を移動しました。

 

やっぱり自転車は、小回りがきいてサイコー

味をしめて・・・・・

そろそろ暗くなるかな・・・・の時間から自転車で移動開始!

まずは、コンコルド広場。

革命記念日のイベントのためにステージが組まれていました。

エジプトのオベリスクもあります。

右手奥に見えるエッフェル塔を目指して、セーヌ河沿いを自転車ですいすーい・・・

・・・・と行くはずが、エッフェル塔に近づくにつれて車が大渋滞。

自転車は、車道を通らなければならず

車をよけつつ狭いところをなんとか

ビルの間からエッフェル塔が見えた!

もう近くまで来たので、そろそろ自転車を返そうと

ヴェリブステーションへ行くと、

満車で止められません。

(ヴェリブは、基本利用料が1日1ユーロ。レンタル料は、30分以内なら無料。

31分以上乗っていると料金が加算されていく仕組み。

ステーションは、パリ市内に300か所以上ある)

次のステーションへ行っても満車。

 

結局みんな考える事は、一緒なのですね。

革命記念日の花火があり、大渋滞に大混雑、そして自転車は返せず

時間がどんどん過ぎていく・・・・・・・

そうこうしているうちに暗くなってきて

エッフェル塔のライトアップは、いい感じ。

でも自転車に乗ったままの私たち。

車道まで人であふれています。

セーヌ河沿いにも人がたくさん。

子どももいますけど・・・・時間は、23時。

すると、エッフェル塔のシャンパンタイム(キラキラ光るやつ)が始まり

花火が上がってお祭りは、最高潮?!

 

 

が、しかし

このスゴイ人&車。。。。。。

日本の花火大会みたいな状況。

この花火が終わったら、また人がどーーーーっと流れて

大変な事になっちゃう

という事で花火鑑賞もそこそこに

エッフェル塔に背を向けてひたすら自転車をこぐ日本人2人組みなのでした。

 

革命記念日だから見れた花火。

でも、革命記念日じゃなければもっとゆっくり写真撮ったりできたよね。。

いいんだか、わるいんだか・・・・・

ま、これも旅の思い出ですな!

 

また、パリに来よう!と

ここでも思ったのでした。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェリブ | トップ | くも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukkun)
2011-08-14 18:24:47
夜のエッフェル塔って、

すごくムードがありますね!!

夜景好きなので、

ステキな写真をみることができて

ウレシイです。
返信する
tukkunへ (ゆうこ)
2011-08-15 19:30:53
写真で満足してる場合では、ありません!
自由がきくうちに行かなくちゃ!!
ですよー
返信する

コメントを投稿

2011 ロンドン&パリ」カテゴリの最新記事