あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

こそドロ現る!

2008年10月13日 21時52分17秒 | エジプト旅行



ずーーーっと放置していた旅行記の最後です。


ええ・・・・・エジプトですょ。。。
忘れてた???

最終日は、モスクの他にハンハリーリバザール(スーク←市場)へ。
上の写真は、そこでのもの。
頭に巻いているのは、ベリーダンサーが身に付けるものです。
でも、何故かこそドロに見える


↑こんな感じの狭い道にいろんなお店があり・・
呼び込みもおもしろかった。
(この頃には、エジプトおじさんとの値段交渉にもちょっと慣れてた)

それからエジプト考古学博物館にも行きました。
皆さんご存知の”ツタンカーメンの黄金のマスク”があるところ。
博物館内は、写真撮影禁止
(なんと!カメラまで預けなくちゃ入れない)

仕方なく(?)博物館前のスフィンクスと記念撮影。
もちろんスフィンクスポーズで

そんなことより、黄金のマスクは・・・・ずーーっと見ていたくなるような・・
なんか、うまく表現できないけれどすごく魅力的だった。
何千年もの時が経って、いろんな人に見られてるって
ツタンカーメン本人は、想像もしてないよな~きっと、、、
とか、いろんな事を思っていたら
”生ツタンカーメンに会ってみたい”(生きてた時代にいって)と
本気で思った。。。

そして、帰りもエジプト航空直行便で。

この航空会社は、ホルス神(ハヤブサ)のマーク。
多神教の時の空の神様だったかな?たしか。。

行きの飛行機では、とっても退屈だったけど(14時間30分)
帰りは、(12時間)。
時間の問題ではなく、疲れていてほとんどを寝て過ごし・・・
食事もとれないくらい。。。
だから、あっという間に日本到着となったのです。

思い返せば、エジプト旅行2日目ぐらいで
「まだ、あと6日もあるよ~~
と心の底から思った。
旅行でそんな事思ったことがない!
たいていは、「もう帰る日なんて~」と名残り惜しいのに。

そんなエジプトなのに、最終日の朝は・・
ほんの少し「帰っちゃうんだな・・」という気持ちが・・・・

もちろん!「これで、やっと日本に帰れる!」という気持ちの方が
はるかに勝ってたんですけどね。。

とにかく、現時点では「また行きたい!」と思えないけれど
エジプトは、なぜか不思議な魅力があるところなのでした

おしまい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の限定スイーツ | トップ | ちょっと贅沢な休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エジプト旅行」カテゴリの最新記事