あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

3日目つづき

2008年07月27日 14時14分56秒 | エジプト旅行
アブシンベルからまたまた飛行機に乗ってアスワンへ。
昼食予定は、2時すぎ・・
この日は、2時半のモーニングコールだったのでお腹も減る~
そこで活躍したのが持参していたおせんべい。
バリバリっと食べて・・・せんべいサイコー

さて、昼食後も観光ですよ~。
(午前のアブシンベルで体力消耗しています

まずは、切りかけのオベリスク。
ここアスワンの石を切り出して、船を使ってナイル川で運んでいたそう。
これは、切り出している途中でひびが入ってしまい
このままで残っていたそうです。


次は、アスワンハイダム。
日差しがギラギラ
もう~、いいよぅ~。。。。←そんな気持ちを抑えてやっとバスを降りる。

うっ。。やばい。。。死ぬ?!いや、焼かれる??
かまどの中にいるみたい。
ダムなんかどうでもいい・・という気持ちと、せっかく来てるんだから・・という気持ちが交錯。
なんとか写真を撮ってすぐにバスへ避難。
ふぅ~。。。

まだ、あります。
お次は、イシス神殿へ。
こんな感じの船で行きます。

島に上陸するとどーんとあります。


クレオパトラ7世(だったと思う)のカルトゥーシュ。
カルトゥーシュとは、楕円のかたちの中にヒエログリフ(古代文字)で王の名前を刻んだもの。


もう限界です。遺跡の日陰をみつけて座りこむ。。
なんて、ハードなツアーなんだ。
本当にサバイバルゲーム。。。

添乗員さん曰く、「冷えピタなどを使って体温をあげないようにするのも手です」
その教えを守っておでこに冷えピタ貼ってる率があがる。
大人が冷えピタ貼って集団で歩く・・・・
おかしい・・・絶対におかしいでしょ????
でも、そんな事は言ってられない暑さ。

そして、一旦ホテルへ。
まだ、終わりません。
夕食は、ファルーカに乗ってレストランへ。

この船、ナイル川を風の力ですぃーーっと静かに進みます。
いい感じで進んでいたら、船のキャプテン達が楽器を持ち出して
ヌビアンダンスを始めました↓

そうこうしていると・・・
岸辺から私達が乗っている船をめがけて、猛スピードでやってくる小船。
(よく見ると少年ふたりがベニヤ板みたいな物をオール代りにこいでた)
船の横にピッタリつけると現地の歌(?)を歌いだす。

ひとしきり歌い終わるとやっぱりバクシーシを求めるのでした。
彼らの必死さに圧倒されるばかり・・・。


やっとレストラン到着。
食事については、あとでアップする事にします。
エジプトでおいしかった物!
それは・・・フレッシュジュースです♪♪♪
これは、ウマーイ おすすめです


ちなみにこの写真は、カクテルといって
マンゴー&ストロベリー&ヨーグルトのミックスジュースです。
唯一(?!)おいしかった~。
日本では、味の濃い感じ(果物の甘さ)だせないんじゃないかなー??
南国ならでは?なのかな・・・と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目 | トップ | 窓の外は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エジプト旅行」カテゴリの最新記事