あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

ハムラビ法典

2011年11月22日 01時56分07秒 | 2011.11 パリ

ルーブルでエジプト関連の他に
ハムラビ法典を見てきました。
(2007年の旅で見た友人の話を聞いて興味あったので)

社会の教科書に載ってた’あれ’です。
高さ2メートルぐらいの石に細かーく文字が掘られていて色んな事が記されていて…

「養子になった子が親に”私の父母じゃない”と言ったら舌を切除しなさい」とか

「家庭をかえりみず、浪費し、奉仕しない妻は水につけてしまえ」とか。
(ん???誰かみたい?!と思った、そこのあなた!?笑)
この他にも物価や報酬についても記されているのだそうです。


先ほど、皆さんのコメント読ませて頂きました。
ありがとうございますm(__)m
帰ったらお返事(?)書きますね♪

追加情報
ルーブルにもえんじ色のベレー帽の男性を発見!
でも、観光客のようでした。
若いその男性は、”なんちゃってパリジャン”風でしたよ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーブル美術館 | トップ | アレクサンドル3世橋より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2011.11 パリ」カテゴリの最新記事