シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

熊野本宮大社~パワースポット~

2010年05月30日 | ◎パワースポット
                   お立ち寄りいただきまして
                              
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

ゴールデンウィーク、高野山を後にしたラブたち一行
  次の行き先は「熊野本宮大社」
     熊野三山の中心であり、全国の熊野神社の総本社

しかし・・・・トホホ 遠かった×××  高野山から走ること3時間
なんせ日帰りでしたから   ヒェー

5時過ぎて到着したラブたち
「もう参拝できないかも・・・」と覚悟していたのだけど
良かった   6時までOK 神様に感謝★



「熊野本宮大社」

全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮である熊野三山の中心として、
「蟻の熊野詣」ともいわれるほど、中世より上皇貴神や庶民の参詣が多くあったほどのパワースポット

鳥居を過ぎると階段が×××
高野山でも散々歩いたのだけど・・・グッスン 「頑張ります」
              

階段の途中で一休み・・・ 振り返ってみるとこんな感じ・・・



到着して、まず目を引くのは大きな八咫烏(やたがらす)の幟
八咫烏は熊野権現の使いといわれる、三本足の烏で、
神の使者として、神武天皇が大和に進む道案内をしたという由緒があるんだぁ
          日本サッカー協会のシンボルマークにも使われているそう
      

境内のあちこちにも描かれていて、本宮のマスコットキャラクター

          そういえば・・・韓国ドラマ「チュモン」でも国のシンボルマークだったかなぁ?


   なんだか不思議な感じ・・・

【ご利益】
根本から運勢をよくしたい人・特に金運
心願成就・仕事運(商売繁盛)・無病息災・交通安全などもご利益アップ 


奥にすすみ 神門をくぐると、広い境内に大きな社殿が四つ・・・・ここが本殿

      
深い木々を背景に、静かにたたずむぶさまは、まさに荘厳
ここに、主祭神の家都美御子大神(けつみみこのおおかみ=スサノオと同じ神)をはじめ、六柱の神が祀られているの

     本殿は、入って左側から順にお参りすると良いらしい
         パワーが強いスポットといわれているのは 本殿の右奥にある木のあたり


          




この熊野本宮大社・・・以前は熊野川の中洲に建てられていたのだけど、
明治22年大洪水で社殿が流されてしまい、現在は山中に移転されたとのこと
大鳥居が残っているよ

         あまりの大きさにびっくり
           真下からも見上げちゃった

この奥に元本殿が・・・
        なんだかミステリアスな感じがビンビン伝わる



途中こんな末社も見つけたよ
       女性の守り神  しっかりご挨拶せねば



                        いい旅でした★
                           ラブパパありがとう

【ご朱印】

*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

           ご訪問、ありがとうございました*:。.:*:・'゜☆
      今日も皆さんが笑顔いっぱいのHappyな一日でありますように(^_-)---☆
      ≪ブログランキングに参加してます≫ ランキングボタン
                                     
       
                          応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2010-05-30 17:07:49
わぁぁぁ~~
こうしてブログで写真見てるだけでも
ご利益がありそうな・・・
やっぱり何だか空気が違いますね
ちゃんと詣でてみたいな
返信する
Unknown (bebiママ)
2010-05-30 21:18:01
凄いい階段ですね
ご利益ありそう
返信する
ほほぉ (わかめ)
2010-05-31 10:11:53
チュモン、ラブママさんもご覧になりましたのね
ワカメの母も釘付けで観てましたよ~。

女性の守り神かぁ・・・。
昨日、ワカメ昨日手相みてもらったんですよ。
子供を4・5人産むって言われたんですが、
年齢が年齢だけに、5人って・・・

ラブパパありがとうって言えるラブママさんて
ステキ 仲良し夫婦にポチっと
返信する
チュモン見てたよ~ (マーブルママ)
2010-06-01 07:14:59
私も夢中になってみてたよ
「サンジョクガラス」と発音してたような・・・・
すごい階段ですね、ここを登り降りしたんですね。
ご利益有りそうです
返信する
Unknown (コォ)
2010-06-02 04:19:02
先日はあたたかいコメントを
ありがとうございましたг(l:)ミ

パワースポットですか。
いいないいなぁ~。私も行ってパワーを頂戴したいなぁ~!

ぃやせめて、パワースポットじゃなくてもいいから旅行に行ってリフレッシュしたいです^-^;
返信する
初めましてー!! (a.nobuhikoseptember)
2010-06-02 11:25:19
  ブログ初訪問の者です。
遣る瀬無い「日々の小言」と、題して記して意益すが身体不安が壮年入りと称される年齢に生り益して、中々、熊野回段から熊野秘密谷へ瑞々しい回廊の鋭心に浸粋行を得られません。赤・青・黄秦の星供を眺め往きたい物です。
初訪問でね馴れ馴れと、心害去れる容な事を失礼し益した。本当に穏やかな日本景観ですね。

        ps

随分と以前の薙芯周知のお教えですから、自己本位な僕に関心わ生されないで下さい。
返信する