Yuko & Hide のマルタ日記

Hの引退を機に新しい人生を出発するにあたり、歴史・文化そして人々の生き様に触れるべく、ヨーロッパ行きを決心しました。

マルタ・ニュース

2008-08-16 03:28:34 | Weblog
         写真はグランチェスター

8月15日(金) Uさんたちからのマルタ・ニュース。

■ マルタでの交通機関はバス。タクシーもすべて1つの企業が独占している。政府が他の会社も進出できることを認めたら、バス、タクシー、観光用及び通学送迎バス、ボート、霊柩車・・・ストライキで5日間全て止まったそうだが、政府が勝利したとのことだ。

■ イーストボーンは海沿いの街。朝4時前からカモメがギャーギャーとうるさい。スコットランドの海辺の町に行った時も、カモメがうるさかった。マルタも海に囲まれているのに、カモメがいなくて静かだったのが不思議に思っていた。Uさんにそれを言うと『最近戻ってきたよ』と言うので『どういうこと?』と聞くと『EUのメンバーに入ったら動物愛護の基準が厳しく、鳥を撃つことが禁じられているから』とのこと。

マルタ在住イギリス人に言わせると「マルタ人は動いているものは何でも撃ちたくなるんだ」と眉をひそめていた。ゴゾに行った時、よくパーン・パーンと銃の音が聞こえていたものだが・・・。

■ 私たちがマルタを去る前年の夏は、クラゲが多くて一夏海で泳げなかった。観光が主産業のマルタでは大問題だろうと心配していたが、この夏はあまりいないとのことだった。マリさんはゴルフ仲間25人で一人€10づつ出し合いボートを借りきって沖に出、海水浴を楽しんでいる、と言って真黒に日焼けしていた。

■ 私達が住んでいたフラットの近くに半官半民経営のホテルがあったのだが、1階を商店街、2階以上をアパート、映画館等にするという計画があり、私も反対運動の署名をしたのだが、ついに建設が始まってますます埃っぽくなってきたとのことだった。600戸ものアパートができるそうで、全部埋まるのかどうか疑問だ。




最新の画像もっと見る