「ゆきらしく」

日常生活の中で気付いたこと、感じたことを「ゆきらしく」伝えていくブログ。

帰ってきた育児疲れ(育児ノイローゼ?!)

2011-07-17 17:39:44 | ☆日記☆
イヤイヤイヤイヤーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

来ました来ました。魔の二歳児




二歳になる前から緩やかにそれは訪れていましたが、二歳を皮切りに・・・

それはもう、本当に人格が変わってしまったかのような全てに対して「NOーーーー!!!!!!!!!」


アメリカドラマで観るような光景が今まさに我が家で繰り広げられています。

お着替えもNO、歯磨きもNO、トイレトレーニングもNO、お風呂もNO、シャワーもNO、夜眠るのもNO・・・

書き出すときりのない位にそれはそれはNO NO 尽くしな毎日。



最初はなだめすかして言い聞かせてを繰り返していましたが、

私も母親である前に一人の人間。

プッチン切れる日が来るまでにそう長くはかかりませんでした。。。

今では怒鳴り散らし、時には手も出ます。


感情に任せてブチ切れ叱り叩いた時の罪悪感ほど苦しいものは未だかつて味わった事がありません。

後悔と自責の念に駆られ、子供が寝たあとや叩いてしまったあとに自分も一緒になって号泣。




悪い母ちゃんでごめんね…と思うのに、また翌日から悪魔が到来するので同じ事の繰り返し。。。






悩みすぎてご飯もろくに食べられなくなり、泣くしかできない日々が二週間ほど続き。

6月後半から二週間ほど帰阪してきました。



実家にいても両親は共働きなので心を無にして深呼吸・・・とまではいかなかったけど、

夜はだいぶ助けてもらったし、大阪の大切な友人達にも会ったし、夜預けて飲みにも行ったし!




私は子供ができてもどっぷり子供一色に染まるのは精神的にとてもキツイしやっぱり自分の

時間もほしいと思う人間なので、「母親なのに預けて・・・」と否定的な意見を持たれる

人もたくさんいるでしょうが、一個人として過ごせた僅かな時間が私のエネルギーになった。




母親の前に一人の女性であり、一人の人間であり。

人一人育てるのがこんなにも大変だなんて妊娠中は思ってもみなかったけど・・・

実際は予想をはるかに上回る苦労や苦悩がたくさん。




僅か二歳でも彼女は立派な人間。

第一次反抗期に入り、癇の虫もまわりに比べてひどいのは確か(育児相談で癇癪持ちと診断されました)



この子が人を武力行使で傷つけたり、汚い言葉で罵ったりしない、

周りの気持ちに寄り添える子に育ってほしい。


優しい子に育ってほしい。




そう思っているのに私が怒鳴り散らしたりお尻叩いたりしてたらそんな子に育つわけがない!!!!

もう本当に毎日毎日葛藤しています。

心穏やかに、咲幸をいい方向に導いてあげられるそんな母親になりたいなぁ。



それが今一番の望みやな。




ネガティブ話だけで終わるのも悲しいので、写真をいくつか☆



実家近くの保育園で開催されたこども祭りにて♪

画用紙で作ったお魚さんを釣るさゆき。

このタライに入っていたお魚さん、全部一人で釣っちゃいました!!

やり始めたら最後まで!って性格、ほんま私そっくりや(苦笑)












これは大学時代の親友の娘ちゃんのなごちゃんと♪

仲良くお絵かきタイム~

さゆより半年年上やけど、この半年でそんなに差が出るの?!って位しかりしてた。

なごちゃんは細かい絵を描くのが得意☆一方さゆき画伯はダイナミックな絵が得意(^^;)







先日初めて行った川崎のキドキドにて♪

平日フリーパス1500円。

室内に心躍る色んな遊具からおままごと、プラレールまで何でも揃っていてこの暑い時期にもってこい!









そして本日の一枚。

この三連休お出かけしようと張り切っていたら、

さゆきさん・・・・まさかの発熱ーーーーーーーー。。。

ほんと、子供って突然予兆もなく熱出すわ・・・

金曜日から38.5度~39度をウーロウロ。。。

土曜日は朝一小児科へ。

帰りに児童館へ寄りたいと全力で訴えられ。

・・・行きました。だって行くしかないんやもん(T△T)




本日も熱あるくせにタフで体力が有り余っていて。

外へ出せアピールが激しいったら(汗)

仕方がないので日用品と食材の買出しへ。








そんな感じで毎日が戦争です。

手強すぎるぞ~二歳児め~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-07-18 15:26:47
大変ですよね(^^;)
でもたまには息抜きしないとしんどいし
それこそノイローゼになるから帰省するのもいいと思いますよ~
うちの甥っ子たちはおばあちゃん大好きなので、反抗期でもおばあちゃんの言うことだけは聞いてたな~(笑)

この反抗期がまた個人差があるけどあるので
いろいろ疲れると思いますが
それもまたいい思い出になりますよ

私も甥っ子をたたいたときとかはすごく反省しましたね
母はあれくらいしないとダメよ
危険なのを教えないとと言ってくれましたが
やっぱりいい感じはしないです(><)
猫を叱るときも同じです
やっぱりかなり反省しますね・・・

でもそういうの乗り越えて
そしてお母さんも子供に教えてもらいつつ
お互い成長していくんだろうなって思います(^^)

この暑さが少し落ち着いたら
また遊びに伺いたいですね~(^^)
返信する
Unknown (うり)
2011-07-19 10:42:15
お久しぶりですYukkinさん。
魔の2歳児・・・子供のいないワタシでも、
友達から聞いたことあったりで、その大変さはハンパないみたいですね。
(その子にもよるみたいですが。。。)

中々、ワタシが「分かる分かる!」なんて簡単に言う事では
ないかもしれませんけれど、Yukkinさんの苦しみ、
21で子供を産んだ友人に同じような相談を持ちかけられたこともあって、
何だか、とっても分かる気がしますよ。

友達も自分の時間を持つことに罪悪感を抱いていて、
自分と言う人間の前に「母」でならないことにもの凄く葛藤していました。
子供を置いてスノボなんかに出掛けている事を同僚に知られた時は
色々と嫌味も言われたそうです。

でも、ワタシもYukkinさんがYukkinさんらしく生きられる事もとても
大切だと思いますよ。
ありきたりな言葉ですけれど、ワタシもYukkinさんの書かれている通り
その前に「ひとりの人間」だと思います。

ブログに書かれている事は本当に一握りのことなんだと思います。
とても苦しくて大変だと思いますが、
ほんの少しでもここに書くことでYukkinさんが何かを取り戻せたら
本当にいいな、と願うばかりです。
返信する
仲間入り~ (カノン)
2011-07-19 11:14:35
よろしくお願いしまーす!
2歳児の魔界へ入りたてのカノンで~す(笑

YOU頑張ってるよー!!
一日中否定的な「イヤ」を聞いてたらそれはまいるよ
でも日々反省したり努力しながら頑張ってるね!

いつか「いいよ」とか肯定的な言葉がいっぱいになる日がくるまで一緒に頑張ろうねーーー!

お互い預けて夜飲みに行ったりしてみたいなー
返信する
仲間入り~ (カノン)
2011-07-19 11:15:31
よろしくお願いしまーす!
2歳児の魔界へ入りたてのカノンで~す(笑

YOU頑張ってるよー!!
一日中否定的な「イヤ」を聞いてたらそれはまいるよ
でも日々反省したり努力しながら頑張ってるね!

いつか「いいよ」とか肯定的な言葉がいっぱいになる日がくるまで一緒に頑張ろうねーーー!

お互い預けて夜飲みに行ったりしてみたいなー
返信する
お返事でーす (【yukkin】)
2011-07-23 18:59:48
>ゆりさん
私はももの子犬時代に躾を失敗しているので、
育児と育犬と同じに並べてはいけないのかもしれないけれど
「今度こそ失敗できない」みたいな気持ちがどこかにあったり。。。
でも、無駄吠えばかりのももでさえ、さゆきのする事には
少し大目に見てくれたり泣いていたら知らせてくれたり
躾失敗なんて思っていたけれど結構我慢のできる子になってくれていて
実家に帰省中は随分ももに救われました!
なので、さゆきの悪い所ばかりが目につく今日この頃ですが
もう少し広い視野で彼女のことを受け入れて、受け止めてあげれれば
もっとイヤイヤ期もポジティブにやり過ごせるのかもしれませんね^^


>うりさん
預けてスノボ・・・
大いに行ってくれ~母も楽しまないと!!
と私なら思いますがやはり考え方は十人十色なんですね。
ワーママが職場の方々と飲み会へ行くのはいいのに、なぜ専業主婦だとNGなのでしょうね。
先日行った子育て相談で、専業主婦で24時間体制で
子供と向き合っているお母さんが実は一番大変。自信を持って!と励まして
もらい、とても救われました。
10月にKREVAのライブがまたあるので、私は預けて行くつもりです☆
母業にも息抜きが必要だと割り切って(笑)



>カノンさん
YOUも頑張ってるよ!
でもカノンちゃんの口から子育てが大変って今まであんまり
聞いたことがないんだよねー。…なんで??笑い

なんか心得があったらおせーてー!
夜、土曜日なら預けて飲みに行けるよ♪行こうぜよ♪
メールお返事できなくてごめんね、さゆの風邪が見事移って、
今週半ばから熱やら鼻水やらで寝込んでるよ。。
返信する
ご無沙汰しています♪ (alulu)
2011-07-24 17:37:07
こんにちは^-^
おひさしぶりです~♪
いや~、それはなかなか大変な時期ですね。読ませてもらって共感するのは、母親の前に【yukkin】さんも一人の人間。そして、さゆちゃんも一人の人間。
泣いたり、罪悪感感じたり、悩んだりとさゆちゃんのことを真剣に取り組んでいるのをすごく感じます。ゆりさんの言われるようにいい思い出になるし、そうやって成長していくんですよね。
大変な思いをすればするほど、大切になりますね^-^
一人でずーっとがんばると、どうしても大変になっちゃうから、ほんのちょっとのことでもいろいろな人に相談したり、甘えたりするのがいいですね~♪
返信する
お返事です (【yukkin】)
2011-07-26 13:27:20
>aluluさん
温かいコメントありがとうございます。
ほーんと。私ってつくづく内面が子供だなぁ~と思います。
たかだか二歳の、まだ二年しか生きていない娘に真正面からぶつかって…(苦笑)
昨日は何をしても夜の24時半まで寝てくれなかったのですが、
「今日は怒らない!」と決めていたのに最後の最後で
ブチ切れてしまいました^^;
まぁ、、、おかげで泣いたので疲れたのか寝たのですが。。。
私の子育ては自分育てともよく言いますが、忍耐力が育ちますように!
返信する