野良犬の優雅な毎日

只今WORLD ORDER(ワールドオーダー)に夢中なマイニチ。

グリーン部。

2015-05-21 22:38:00 | 日記
うちのベランダは割と無駄に広い。

引っ越してからやろうやろうとは思っていたのですが、
放置したまま早1年。

先日のうっちー日記をみて
やっとその時がきた!
と閃きました(笑)

これからベランダ菜園づくりを頑張ろうと思います。

ということで、100均で買ってきたタネとグッズ。


ちなみにプランターと土は1年も前に買ったまま放置してありました

とりあえずプランターに大葉のタネをまいたら、
大葉だけでプランターふたつ分

今回買ったイタリアンパセリと、以前もらってあったハーブのタネの分、
また土とプランターを買ってこなきゃ

捲いた分だけわさわさと芽を出してくれることを願っています。

最近二度寝番長で自堕落な生活をしていた私ですけど、
朝一でプランターに水をあげるという習慣になりつつあり
おかげでちょっと生活リズムが戻りました^^;

これからもっとベランダ野菜を増やしていきたいですね。
目指せ自給自足!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (そゆる)
2015-05-22 21:45:50
私も以前の住まいがやはりベランダがとても広く
ウッドタイルを敷き詰めて花の苗をたくさん並べてみましたが
虫がたくさん育って挫折しました。
灰色の指(緑じゃないってことね)の私には夢のまた夢ですが
ぜひ、目指してください自給自足生活。
返信する
あると便利、しそ! (うな)
2015-05-24 07:58:55
わーい、そゆるさんとお仲間!
私の指も灰色・・・いえ、茶色いかも?! 植物を枯らす才能だけは自慢できます・・・。
昔、ハーブを育てていた時は、ミントは増殖して大変なことになり、バジル類は青虫がムシャムシャと新葉を食べまくって全滅しまくりでした。
よく考えたら、私って香りの強いものが苦手で止めたんだっけ・・・。
しそやパセリは平気ですが、せり、三つ葉、春菊、みょうがとかは、極力避けてます。
でも、薬味とかプチ野菜はあると便利なんですよね。
pchanさんのプランターが緑にみちて、目もお腹も満足してくれますように・・・茶色い厄病神は遠---くから見るだけにしときますね
返信する
Unknown (pchan)
2015-05-25 11:12:49
そゆるさん
あこがれのベランダ菜園…
でもやっぱり虫さんはつきものなんですよね^^;
ハーブがあると虫が寄り付きにくいみたいなんで、植えてみようかな。
私も緑の指が欲しいです。
返信する
Unknown (pchan)
2015-05-25 11:15:23
うなさん
実は私も結構な灰色の指の持ち主なんです(T_T)
父親は農業やっていて(専業ではないですが)いろいろ育ててますけど、私には遺伝しなかったみたいで
しそはこれからの季節役立ちますよね~
みんな無事に育ってくれると嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿