野良犬の優雅な毎日

只今WORLD ORDER(ワールドオーダー)に夢中なマイニチ。

神秘。

2015-05-12 10:24:00 | 日記
わたしは普段時間があるときにお総菜をまとめてつくっておくのですけど、
そのために必要不可欠なのが干しシイタケ!

和食の味付けには何でも干しシイタケの戻し汁を使っちゃいますし、
これがないと物足りないんですよね。

で、3日ほど前にもこれをボウルに入れて戻しておいた訳なんですけど、
ちょいと忙しかったり体調が悪かったりでお料理する気になれず、
放置したままでした。

そして今日久々に見てみたら…



なんか綿アメみたいなふわふわが生えてました~(・∀・)

もっこもこで感動です(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フワフワの正体は…(。-_-。) (かよ)
2015-05-12 22:47:05
干ししいたけ、美味しいですよね。私、キノコ類は何でも大好きです。
ほんとだ、フワフワで可愛らしい(^O^)…って、そんなの初めてみたよ~!3日でそんな風になるのね!(◎_◎;)常温で放置してたのかしら~?
返信する
おいしいのに・・・ (うな)
2015-05-13 07:16:09
私も三日くらい水につかっていたら、しわしわが戻るかしら・・・

干ししいたけって、いいダシがでるんですよね。
うちでは弟がしいたけ嫌いで、生はブヨブヨしてな菌が手につきそうで触りたくないと言うし、干ししいたけはあの風味がダメなんですって。
干ししいたけ抜きの煮物や混ぜご飯は、なーんかいまいち旨みが足りなくて、物足りなかったですよ。
朝ごはんを食べたばかりですが、なんだか久しぶりに卯の花が食べたくなってきました・・・
今日はお豆腐屋さんで、おからを買ってこようかな
返信する
Unknown (pchan)
2015-05-13 21:32:22
かよさん
見てると動き出しそうなふわもこのかわいさでした
コレなんですかね、カビ(笑)?
キノコも菌ですからね、生きているのですね
それにしても常温で放置していたんですけど、ズボラがバレバレ
返信する
Unknown (pchan)
2015-05-13 21:37:22
うなさん
キノコはおいしいですよねわたしも大好きです。
煮物や炊き込みご飯には入ってないと物足りないですけど、しいたけ嫌いな人にはだしにするだけでもNGなんでしょうね^^;
おからは毎日食べてます。お肌ぴかぴかになりますよ~(たぶん)
返信する
びっくり! (そゆる)
2015-05-16 06:36:56
カビではないですよね。
カビがこんなにふわふわなのって見たことない。
(ってカビをそこまで放置したこともないけれど (^^;)
ある意味、ニンジンやダイコン(by うっちー)の切れ端に
花が咲く的感動ですね。
返信する
Unknown (pchan)
2015-05-17 09:57:08
そゆるさん
捨てちゃったけど、このまま育ててゆけば、
新しいしいたけが生えたのかもしれませんね(笑)
うっちーを師匠と仰ぐものとしては、しいたけのふわふわにも愛おしさを感じたいです(^o^)
返信する

コメントを投稿