ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

地元の花火大会

2023-08-12 00:06:38 | 日記

今年の花火大会は家でテレビで見ていました。(人混みは苦手なので…💧)

今年の花火大会は予約制でいろいろとクレームも出たようです。

しかし、夕方になり、花火大会が始まります。

なんだかんだと無料で見られる場所もあり、屋台の出る場所もありました。

地元の人は昔から、大通りの道路の歩道から、毎年夜空を彩る空を見上げています。

ある人は椅子を持ち出し、ある人は立ったまま。

家族で見上げる人、おばあちゃんと孫で見上げる人。

指を差して笑顔を向ける子供、浴衣を着てはしゃいでいる若い女の人、

友達とふざけ合いながら花火を見上げる若い男の人。

ある人は近所の仲良しさんと一緒に、食べ物や飲み物を持って、内輪で顔を扇いぎ、会話をしながら…。

それは今年の花火もきっと変わりません。

 

テレビの前へ座り、花火が始まるのを待っていると……。

 

全然始まらない…。

 

え?なに?アクシデント??大丈夫!??

 

と、思いながらも、ビシッと決まらない所がなんだか地元っぽいな、と、

妙なな安心感が…。(←不謹慎)

 

テレビではゲストの方が一生懸命トークでつないでいます。

せっかく来てくれたゲストにこのまま花火が上がらないとか…。

ていうか、今回観覧席に料金発生するから、もし上がらなかったら炎上物なんじゃない!?

はらはらとしながら花火が上がるのを待ちます。

 

「お待たせしました!」の合図があり、やっと花火が上がるか!

 

……と、思ったが、まだ上がらない。大丈夫か!?💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分くらい経った頃でしょうか。ようやく花火が始まりました。良かった~…。

その後は滞りなくたくさんの花火が打ち上げられました。

時間は大幅に遅れたけれど、予定通り、すべての花火の演目が終わりました。

とても素敵な花火でした。

今年の夏もまた花火を見られ、懐かしい記憶と共に、また楽しい思い出が刻まれました。

無くなるかもしれなかった花火大会。

花火師さん、花火大会実行委員会さん、試行錯誤して開催してくださって、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実は厳しいものですね… | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事