ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。

春の食卓

2018年04月19日 06時07分21秒 | 日記
昨日はお昼過ぎまで雨でしたが午後から晴れて足の調子のよい主人は山へ。

ワサビの花

外の玄関にて。

この後沢山頂いたワサビを辛く漬けて食べています。

これも春の食べ物でピリ辛ですよ~🎵

一握りですが山菜の”こごみ”摘んで来てくれたので夕食に添えました。

やはり別に美味しいと言うほどではないのですが春の山の恵です。

息子も用事が有って来たので少し分けて・・・


何たって久々に山へ行った主人なので喜ばしいのです。

今まで足が痛くて行かれるほどではなかったのです。

動脈硬化(2月17日)で手術をして思うようには行かれないのですが少しでも行かれたことに感謝です。

ただまだ心にあることは禁酒は遣るようになったのですが禁煙には程遠くて悩んでいるんです。

片方が詰まっていた血管ですからもう片方もなりやすいのですが辞めてくれるといちばんなんですが・・・

病院の『禁煙外来』で診て貰おうと話しているのですがそれは乗り気にならないんです。

本当にイライラする時はタバコを取り上げて潰しますがそれでもまた求めて吸っているのです。

まぁ~もう片方のオペの時は私は知らない!! 本人はもうオペはしないと言うんです。

痛くなると我慢出来なくてきっと行くと思いますが・・・困ったものです。

昨日の事ですが本当に『物忘れ・ボケ?認知』には誰にでもなりたくないですが

いつ我が身に来るか心配ですので周りの人達に『おかしい時は言ってね』と頼んでいます。

いつも 温かいコメント 有り難う御座います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (LARK)
2018-04-19 08:51:11
山菜、 春ですね 

私も今年は、ワラビ採りん、行きましたが、

スーパーの袋一杯採りましたが、4日かけて食べて、もう十分です。

山菜は料理屋で、少しずつ器にだされるのが、
良いですね

煙草は本人も十分解ってるのですが、
麻薬と同じで、辞められないでしょうね

返信する
こんにちは。 (isikazu62です)
2018-04-19 11:07:13
散歩仲間とコゴミやゼンマイなどを採っていた時期を思い出します
あの原発の事故がなかったら、今でも摘んでいたかもしれません、うちの市のオフは放射能の値が高かったんです。

そう言えば入院食にゼンマイが出ていた事がありました。
返信する
こんばんは (たか)
2018-04-19 19:21:56
山菜がとれると春ですね。
自然のワサビを山ワサビというのかな。
たしかワサビの産地だったような。静岡と長野。
あとはタケノコですね。
返信する
わさび^^。 (北天使)
2018-04-19 21:10:36
葉っぱもピリカラですよね^^;
最近は食べておりません^^;
美味しいんですけれどね^^;









返信する

コメントを投稿