チモシーに癒され

うさぎのちもしーに教わったことは数知れず・・・動物の幸せやエコについても取り組みつつあるヒトの記録です。

SOS

2005-10-15 11:24:09 | 大切なこと
私にできること

ホワイトリングはコンビにで売ってますね。
(通りすがりさんのコメントより加筆しました:
(ホワイトリングは1本300円のところ、
      約28円が貧困問題のこどものために使われるが、
      その約28円も現地での支援費とは決まっていない不確化な行方)
安易に記載したことを反省しています。コメントも読んでもらえたらうれしいです



パープルリングは今のところアメリカのサイトで直販のようです。ただ、個人で購入されてわけてくださる方もいるそうです。12月位には日本のサイトでも買えるようです。
今日、そのほかにもさまざまなリングがあることを知りました。


お勧めです良かったら見てください
ネットで少しだけ世界のためにできること
http://ribonband.seesaa.net/article/8081161.html


クリック募金は、他の方のブログに載っていて、遅まきながら私も参加します

クリック募金とは、クリックするだけで無料で募金ができる仕組みです。
スポンサー企業(味の素や、コスモ石油)が
1クリックあたり1円を、熱帯雨林保全、こどもの教育支援、
エイズ撲滅支援などの活動を実施するNPO団体へ寄付してくれます。


できることから少しずつ・・・

よかったらぽちっと
人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトバンド (通りすがり)
2005-10-15 14:20:01
他の色は知りませんが、ホワイトバンドはいろいろと問題が指摘されてますね。

検索するとアレコレ出てきますので一読しておいたほうがいいかと思います。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E8%A9%90%E6%AC%BA&num=50
返信する
Re: (yuki)
2005-10-15 22:39:10
通りすがりさん



情報をありがとうございます。

勉強不足でよく知りませんでした。

1本300円のところ、約28円が貧困問題のこどものために使われる(現地での支援費とは決まっていない不確化な行方)ということなんですね。

大々的に販売しているからといってきれいな活動とは言えない・・・さみしいですね。
返信する
ホントにそうですね (通りすがり)
2005-10-17 13:36:51
少額とはいえ、人の善意を利用した犯罪行為は許せませんね。

こういう犯罪行為を助長しないためにも、使途に関してはキッチリと説明する義務があると思いますし、払う側もキチンと認識する必要があると思います。

# 私個人はボランティア活動での経験から日本赤十字がバックにいない募金行為に関しては一切信用していません。
返信する
Re: (yuki)
2005-10-17 17:02:04
通りすがりさん

そうですね。

寄付することで詐欺行為に加担しているとしたら、こちら側もしっかりとしなければと思いました。

通りすがりさんは、きちんとした知識と信念をもっているのですね。私も今後見習います。



私は生ぬるい生き方をしてきたので、通りすがりさんのようなご意見は貴重です。

良かったらまたお寄りくださいね。お願いします。

返信する
実は (通りすがり)
2005-10-18 11:56:08
9月中旬くらいから、ちょくちょく見てました(笑)

千葉でblogを検索したときに、ウサギが可愛かったので登録させてもらいました。

なので、PCが勝手に更新チェックして教えてくれますので(^_^)



コメントをつけるのは、なんとなく恥ずかしくて今までは遠慮していたのですが、ついホワイトバンドにつられてコメントしてしまいました(笑)



あ、ついでに「詐欺行為に荷担」、ではなく「詐欺行為の被害にあっている」ですね。

少額ということで見過ごしがちですが、オレオレ詐欺やリフォーム詐欺に注意するのと同じくらい募金詐欺にも注意!です(^_^)
返信する
Re: (yuki)
2005-10-18 12:22:07
通りすがりさん



ってもう通りすがりじゃないですよ・・・

見ていてくださったんですね

とてもうれしいです。



詐欺行為の被害・・・

そうですね。募金する人が悪いのではなく被害者なんですね。募金と思って買う人に罪はないですね。

ホワイトリングに関して言えば、私は、いくら知らなかったとはいえよく調べず考えずに募金してしまったら何も言えないなと思います。結果的に大部分が悪いお金に変わってしまっても、多少は貢献できるかもしれない・・・。法的にはどうなのかなあ。
返信する
ですね(笑) (通りすがり 改め 忍)
2005-10-18 14:13:23
ということで、名前変えました、忍です。



あの宣伝文句だと誰でも「募金」だと思いますよね。実際には「活動費」という名目にして詐欺じゃないよ~ってことにしてるみたいです。

# 個人的にはその行為もすでに詐欺まがいだと思いますが。



ホワイトバンドについてまとめてあるサイトがありました。こっちに書いてることのがまっとうな感じですね。

http://www.geocities.jp/red_band_campaign/index.html



あと、ホワイトバンド関連の怪しい非営利団体のわかりやすい図が↓

http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200509110002/

にあります。



日本にはたくさんの怪しい非営利団体がたくさんあるので、まずはネットでチェックですね。

返信する
Re: (yuki)
2005-10-18 20:02:58
忍さん



さまざまな情報をおしえてくださっていつもありがとうございます。



レッドバンドとは考えられてますね!

いろんな活動をしている方がいるんですね。



次の図は・・・考えた方すごいですね。私の想像以上にとても規模が大きいことになるんだと思いました。



余談ですが、ふとフローチャートを思い出しました。(以前プログラマーだったので・・・懐かしいな)
返信する
おや!? ()
2005-10-20 01:12:32
フローチャートですか(笑)

yukiさんは同業だったんですね。

フローチャート、最近は書くこと無いですが(^_^)
返信する
Re: (yuki)
2005-10-21 09:44:19
忍さん



そうですね。

最近は新人もフローチャート書かなくなってるんですよね。テンプレートももう売ってないとか・・・。



忍さん今もバリバリですか



心身を壊す率の高い職業ですよね。

忍さんもお体にはお気をつけて・・・。
返信する