チモシーに癒され

うさぎのちもしーに教わったことは数知れず・・・動物の幸せやエコについても取り組みつつあるヒトの記録です。

食糞

2005-11-02 18:16:58 | うさぎ
ちょっと汚い話かもしれません・・・

うさちゃんは2種類の糞をしますよね。
まるいコロッコロの乾燥した糞と、やわらかい盲腸便と言われる糞

盲腸便は、完全に栄養が吸収されないで出てきた糞なので、
うさちゃんはこの糞を食べます。

絶対に食糞を止めないでください!

と見たことがあります。
うさちゃんは盲腸便を肛門に口をつけて食べます。
食糞をしないと栄養が吸収できずに死んでしまうことがあるそうです

そんなに大切だったんですね・・・。
コアラの赤ちゃんがお母さんの●を食べて栄養にすることは知ってましたが、
うさちゃんは2種類の糞をするなんて
私はチモシーと暮らし始めてから知りました。

チモシーももちろん食糞します。
特に白いソファーの上で・・・。

でもね、時々ね、かさかさのコロコロ●も食べるの。
そうするとボロッボロになった●が散らかってお掃除大変なんだけど

コロコロ●も食べる必要があるのかなあ。

よかったらぽちっと
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロコロ● (NARUまま)
2005-11-03 14:12:17
こんにちわ。

コロコロうんちを小さく砕いて食べることによって腸内の発酵の手助けをするそうですよ。

この硬便は食べない子もいるそうです。

うちの子も時々「モシャモシャ」食べてますよ~
返信する
Re: (yuki)
2005-11-04 16:43:59
NARUままさん



コロコロも食べていいんですね~。

でも・・・ちょっと散らかっちゃうので



あっ最近、食糞しているのかと見ていたら、ピンクのほそっこいピューって物体が飛び出してましたっ

チモシーが♂って証拠

返信する
Unknown (PON。)
2005-11-25 12:33:06
ご無沙汰してまっす♪(*´∀`*)ムフーッ

食糞についてですが、タンパク質の多い軟便を食べるらしいです。栄養がたっぷりだそうですね!
返信する