ヤッホー!

今日も元気ですか~?幸唯でーす!

2016蔵川の秋祭り

2016年11月13日 20時45分12秒 | 四季の花、風景

おそらく、愛媛県下でも愛護の秋祭りではないでしょうか。

今日は、いい天気です。

朝早く、まだ朝靄が出ている時、

我が家に牛鬼がやってきました。

家の中に頭を入れて邪気を払ってもらいました。

 

私は役員をしているので朝早く神社に出かけました。

12時30分から神事が始まりいよいよお祭りの始まりです。

神輿や牛鬼、旗、鹿など行列して中旅処へ。

巫女さんの鈴神楽です。

それから神社までまた行列で帰ります。

 

おや!?こんなところに私が師と仰ぐ大洲のプロカメラマン河野さんがいましたよ。

 

六つ鹿踊りの奉納です。

衣装が綺麗でしょ。

 

 

 

鹿踊りの後は、休む間もなく

鹿踊りをした人たちによる獅子舞です。

 

おや、河野師匠、ここでも何かを狙ってますよ。

獅子舞の後は、

餅まきです。

撒く方だったので写真は撮れませんでしたが

たくさんの方が餅やお菓子を拾っていました。

 

無事、今年のお祭りも終わって一安心です。

 

 

片付けが終わってみると

月が出ていました。

明日は、64年ぶりのスーパームーンだとか。

でも、天気が怪しいとのことなので今夜写しました(^^;)

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (河野)
2016-11-13 21:32:51
ご苦労様でした。
良いもの見せてもらったよ~♪
それにお土産の餅までいただいてありがとうございました!
写真、ありがとー。良かったらデータ送ってくださいませ(^_-)-☆
返信する
河野様へ (yukitada)
2016-11-13 23:17:38
遠いところおいでいただき、そして蔵川を素敵な言葉で紹介していただき、こちらこそありがとうございました。
写真って河野さんが写ってる写真ですか?
返信する
ありがとうございました! (じろー)
2016-11-23 09:35:46
過去記事へのコメントとなり、申し訳ありません。
40数年ぶりに三島神社の秋祭りを見させていただきました。
高齢化、過疎化が進む中で、貴重な伝統行事を守り続けておられる蔵川の皆さんに感謝申し上げると共に、そのご苦労に敬服いたしました。
来年は、自分の同窓生たちも誘って、見に行けたらと思っています。
返信する
じろー様へ (yukitada)
2016-11-23 22:56:39
コメントありがとうございます。
お久しぶりでした(*^-^*)

また来年もお待ちしています(^^;)
返信する

コメントを投稿