ヤッホー!

今日も元気ですか~?幸唯でーす!

稲刈り二日目

2016年08月27日 20時23分57秒 | サラ飯

いつもは、前回刈った分を籾摺りをして乾燥機を空けてから

稲刈りするのですが、今回は

夕立に遭うのを避けるため天気のいい内に先に稲刈りしました。

幸いにも朝露もありませんでした。

順調に稲刈りが進んでいきます。

ただ・・・

 

 

一乾燥分刈ったので家に持って帰り

今度こそ先に籾摺りをして乾燥機を空けます。

年に2,3度しか使わないから籾摺り機うまく動くかなぁ・・

説明書読みながら操作します。

調子よくいきました。

ただ・・・

 

 

持って帰った籾を乾燥機に入れるとすぐに

田んぼに行きまた稲刈り。

順調です・・・

ただ・・・

とうとう終わっちゃいました今年の稲刈り。

 

ただ・・・

 

早すぎです。毎年三日に分けて刈ってたのですが、

二日で終わっちゃいました。

 

今年の収穫量は少ないです。

 

収穫量が少ないから乾燥機が一杯になるまで

刈ってたら終わっちゃいました(^^;)

今年は、8月に入ってから雨が降らなかったので

結果的に水を放す時期が早かったのかもしれません。

籾の粒がいつもより小さいようです。

田んぼの水の管理は難しいですね。

 

ともかく、終わったのでもう天気の心配しなくてよくなりました。

終わった、終わった今年の稲刈り。

ほっとしたけど、収量が少ないので複雑な気分(^^;)

 

帰ってすぐにシャワー浴びて

スイカ!

生き返った気分です(^^;)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまでした>^_^< (Mr.K)
2016-08-28 00:32:47
スイカ、美味かったやろうね~♪
返信する
Mr.K様へ (yukitada)
2016-08-28 20:46:30
こちらの方までコメントありがとうございます。

汗かいた後でしたからねぇ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿