佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

広報委員会で「ちば市議会だより」などを協議


 午後1時半から、千葉市議会広報委員会が開かれました。私も委員として2年目を迎えました。「ちば市議会だより」については、今回は予算議会の内容について掲載します。それぞれの委員から積極的な意見などが出されています。一つ一つ改善が図られてきていますが、まだまだ改善すべきところはあります。それぞれの立場で平行線の議論であってはなりませんので、意見を述べながらよりよい紙面に、市民のみなさんにわかりやすい紙面づくりに力をいれなければなりません。
 市議会ホームページについては、リニューアルをするために企画提案方式で、業者の審査・選定を行なうための手続きについて今後協議していきます。また、すでに実施しているツイッターの他に、facebook、mixiなどで記載内容を同期する(内容を同一に揃えること)ことについて協議しました。

 2月議会で試験的に、予算審査特別委員会第1・第2分科会、教育未来委員会の審査・審議の模様をビデオカメラで撮影された内容を、今日視聴し、カメラの向きや音声について、「直接マイクから声をひろわないと雑音が入る」「解像度を落とすと動画が見づらくなる」などの課題が出ました。他の議会では、委員会室も本会議場とほぼ同じシステムで音声の機能があるようなので、予算面での課題もあります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事