佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

千葉市内で経済懇談会が開かれました


 今日、千葉市内で千葉県経済懇談会が開かれました。会場には各界・団体などから多くの方々が出席されました。詳しくは、明後日のしんぶん赤旗に掲載されると思います。
 小松実県議団長の司会で、主催者の紹介の後に、志位和夫委員長から「消費税大増税ストップ 社会保障充実と財政危機打開の提言」の内容についての説明がされました。続いて、川鍋正敏立教大学名誉教授から「累進課税を原則とする税制改正が必要」と述べられました。

 会場からの質疑応答・意見交換では17名の方が発言されました。この中には、私の自宅の内装リフォームをしていただいた方がいました。久しぶりにお会いすることができました。医療機関や建設業界の団体・組合、民間保育園園長さん、ある放送局の元解説委員をされた方、市内の商店街の役員の方などから意見などが出されました。ある方からは、「『提言』だけに終わらせず、実現していただきたい」との発言がありました。
 最後に志位委員長がまとめを行い、発言された方の意見や質問に丁寧に答えました。私もいろいろと勉強になりました。

 写真は、提言の内容を報告する日本共産党の志位和夫委員長。正面の席に座っているのは、右から野本信正党千葉市議団長、岡田幸子県議、浮揚党千葉県委員長、小松実党千葉県議団長、中嶋党県副委員長です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国政」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事