佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

あらためて実感しています

 今朝は検見川浜駅・真砂側に立ち、新しくできたリーフを配布しました。地域支部から4人ほど参加していただいたので、とても力になりました。リーフを受け取っていただいた方から、「頑張ってよね」と声をかけられ、元気をいただきました。朝の駅頭は寒く、縮こまってしまいますので、時折、肩をまわしながら解しています。
 この駅を利用されている方から、「この前は○○さんが、昨日は○○党が…」と話があり、選挙にむけて駅頭もさらに賑やかになりそうです。

 昼頃、昨日の生活相談の方と区役所へ。1時間半ほど担当課の職員に相談しました。その中で、12月議会で取り上げた公営住宅の必要性を改めて感じました。相談者は足が悪く、エレベーターがある公営住宅か、1階・2階の住居を希望していますが、やはりその住居を希望する方が多く、20倍から40倍もの応募倍率となっていました。URにも1階やエレベーター棟を照会してもらいましたが、なかなか空きがない状況でした。美浜区での低廉な住宅の確保の困難さをこの相談を通じても分かりました。年明けて2月頃にももう一度相談を受けます。
 夜は挨拶まわりをしました。子どもの医療費の無料化についてお話する機会があり、若いお母さんから「ぜひ拡げてほしいですね。子どもがまだ小さいので、無料化は助かっています」と、制度拡充の必要性も感じたところです。

 街はクリスマス一色です。イルミネーションがあちこちで光っています。みなさんはどのように過ごしますか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事