佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

美浜区防災訓練に参加

 今日午前10時から真砂中央公園でおこなわれた美浜区防災訓練に参加をしました。小雨が時々降る程度で、訓練への影響はありませんでした。美浜区の8地区の地域自主防災会や団体など、約500名の参加となったとのこと。10時過ぎに地震発生のアナウンスが入った後に、避難所を設営するために、各エリアに分かれて、三角巾の使い方や毛布で担架をつくる方法、簡易トイレの設置などを行ないます。


 写真は、簡易トイレを設営する様子。議員も設営と片付けに加わりました。防災訓練での毛布の担架は初めてでしたが、しっかりとつくれば丈夫であることがわかりました。


 こちらは、人工呼吸と心臓マッサージの訓練。人工呼吸よりも心臓マッサージが脳に酸素を送るために有効とのことで、この行為を行なうのと行なわないのでは、人命に差が大きく出ます。


 最後は高層建物からの救助で、保健福祉センターの屋上から救助を行なう訓練。こちらは消防隊員が行ないました。打瀬出張所にあるはしご車を使用しています。参加されたみなさんや関係者のみなさん、お疲れ様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事