佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

私の一般質問・一問一答

 今日は私の一般質問でした。12月議会から一問一答方式が導入され、初めて一問一答で質問をしました。詳しい内容については書ききれませんので、後ほど追記したいと思います。今日一問一答をしたことで、時間配分や原稿の内容など課題が見えてきました。みなさんにわかりやすく質問内容を伝えるためには、議員の力量も試されます。
【追記】
 質問が終わってからいろいろと考えています。今回、数項目の質問を用意して臨みました。これまでの一括質問一括答弁を含め、一問一答方式、2回目の質問から一問一答方式の3つから選択できます。今回は地域問題もあったので、2回目からの一問一答方式を選択しました。あとで質問できなかったということがないように、全体を質問してからのほうが良いと考えたからです。しかし、これも裏目に出ることもあります。通告時間は35分、答弁含め52分となりますが、1回目の質問が20分かかってしまい、答弁が13分~14分、残り18分で一問一答となりました。これでは時間が足りなくなります。前置きが長いとダメだということに気づきました。各議員の質問は録画でも見れますので、ぜひご意見などお寄せください。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事