佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

京葉5市議員合同研修会に


 今日午後3時から、千葉市内で「京葉5市議会議長連絡協議会議員合同研修会」があり、参加をしてきました。京葉5市とは、千葉市、船橋市、市原市、習志野市、八千代市です。毎年、合同研修会を開催しています。
 研修会の講師は、テレビ朝日コメンテーターの三反園訓(みたぞのさとし)氏でした。「どうなる日本の政治と経済」をテーマに、政治記者の経験で歴代総理、または歴代の主要な政治家などを担当し取材してきたことに触れ、「総理になる5条件」などの話の内容に。

 研修会には、各政党や様々な考えを持つ議員がいることも配慮されてるのかなという印象は毎回感じますが、今日の講演の質疑応答の中で、「格差社会についての考えを」との質問に、講師は「子どもの貧困に手をさしのべなければならない。それは政治しかできない」と、フランスやスウェーデンにおける、「教育に格差があってはならない。人を育成するもの」と紹介しました。また「外交力」という点では、「(戦争してこなかった信頼)いままでやってきたことを伸ばすこと」とお話しされました。

 ちなみに、「総理になる5条件」は、①見た目や雰囲気、②言葉(言葉で持って国民を動かさなければ政治家ではないとのこと)、③ブレないこと・ビジョンがあること、④体力・精神的に耐える力、⑤持って生まれた「運」とのこと。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事