佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

山陽小野田市議会の議会広報と議会改革



 今日明日と千葉市議会広報委員会として、山陽小野田市議会と大分市議会の議会広報、議会改革について視察を行ないます。今日は山陽小野田市議会を視察しました。同市議会では、2011年5月に広報委員会設置、翌月には議会報告会の実施。翌年4月には議会基本条例を制定しています。広報誌についてはA4版で12~16ページ、自治会を通じて各戸に配布されています。一般質問については各議員200文字と載せる写真やイラストも任されています。一般質問の内容は議事録にも載りますが、ホームページに議会広報の補足として、各議員が一般質問の論点と回答について責任を持って最大4ページまでその年度行なったものについて掲載できるようになっています。議員がどんな論点で質問したのかが分かりやすくなっています。

 議会改革では、議員のあり方や監視機能が問われる中で、議会基本条例制定にむけて特別委員会を設置し、専門的知見や市民説明会、議会事務局との協議、52回の慎重審議、パブリックコメントの実施などを通じて条例に結びついています。議会報告会は「できる」規定ではなく、「しなければならない」規定にしています。定例会ごと6箇所で実施。回を重ねるごとに市民からの質問も具体的になってきているとのことで、議員の質も問われているそうです。課題としてはその場で出された質問に答えられないものについて、その後の回答をどうするのかだそうです。議会報告会で寄せられた市民意見については、委員会での調査や決算審査を通じて、新年度の予算に反映させるよう本会議で全会一致で附帯決議を提出しています。そうした中で、住宅リフォーム助成制度の継続、デマンド交通の実施、防犯外灯補助の見直し・充実、土木予算の増額につなげています。
 写真は、山陽小野田市議会の議会広報と、議会改革について説明していただいた広報広聴特別委員会副委員長の山田伸幸市議(日本共産党)です。議会広報の写真は山田市議が撮影されています。議会報のネーミングを募集とのことです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事