☆Orange Station☆

~僕等を繋ぐいつもの場所~

お手紙の効用

2005-07-11 23:13:20 | Weblog
かっし~です
今日、仲間と『ロールレタリング』なるものをやってみました。
周囲の人に架空の手紙を思ったままに書く。それに対して、その人の立場になって書く。それを繰り返すうちに、共認回路が太くなるらしいです。

でも、結局私は相手の立場になって書くことができなかった。というのも、相手に対して手紙を書いた時点で、涙が止まらなくなっちゃったんです

最初、すごくやるのが嫌だった。私、こーゆーのやるとありがとう・ごめんねの気持ちがぶわ~ってわいてきて、すごく泣きたくなっちゃうんです。でも、子供の頃、いじめられては泣いて、泣き虫ってまたいじめられて・・・。そういうことがあったから、人前では泣かないようにしてたんです。
で、案の定号泣ですしかも、手紙書く前の、誰にあてて書くかってとこで、すでに同期の子、先輩、上司、彼氏、親・・・。みんなのこと考えたら、色んな思いが浮かんできて止まらなくて。でもなんかすっきり。先輩と話したら、「人前で泣けないって前に言ってた時、心開けてないって思ったんだ。でも、今日泣いてて、よかった~って思ったよ」って言われたんです。ちゃんと、見ててくれてたんだ~って思ってまた号泣

よく、感トレしても感謝の気持ちがわいてこないって子いるけど、感トレって目的がイマイチつかみづらいし、みんながいいって言うからやらなきゃ!!ってなってるんだと思う。でも、「誰かにあてて手紙を書く」ってすごくわかりやすいでしょ書いた手紙を読み返すとさらに
感謝しなきゃ!!って思うんじゃなく、日々の出来事や普段言いたいけどいえない事を書いてみる。メールじゃなくて、自分の字で。そうすると、でてきた感謝や謝罪が無理やり作り出したものじゃなくなるんじゃないかって思います。

感トレのためにしようとする感トレって上手くいかないもの。私も感トレしようと思ってでてきた気持ちじゃない。感トレって目的じゃなくて、手段なんですよね。

人気blogランキングへ