yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

羽織りリメイクのオマケのがま口、口金待ち~

2014-02-04 23:51:57 | 着物、帯リメイクバッグ、小物
羽織りリメイクのがま口ポーチ、本体が出来上がりました。


内ポケット、片側に一つ。

そして、紙紐を縫い付けて口金待ち~(^^)


先日、万莉さんとこで購入したあの道具で口金を取り付けたいと思います^_^

差し込み金具と、ガード付きペンチ!
当て布しなくても簡単に口金をカシメる事が出来るそうで(^^)
やってみよー(((o(*゜▽゜*)o)))
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけの羽織りリメイクがま... | トップ | 羽織りリメイク オマケのがま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪です!! (ねね)
2014-02-05 09:31:58
おはようございます。
今日は、東京も雪ですね.......
北海道は真冬日です(-_-;)また続くのかな......
差し込み金具と、ガード付きペンチ!ご紹介ありがとうございます。
口金に、紙紐と本体を一緒にしてはめ込むのは、作業が一工程省かれ、効率がいいですね(^0_0^)
今度真似させてもらいます。

美容師の姉(68才)が、お店の仕事や趣味の編み物などで腕を酷使したのと加齢により、右腕が昼夜の痛みでまったく動かせなくなり病院へ駆け込んだら「フローズン・ショルダー(凍結肩)」と言われ一週間、お店も休業し安静にしています。
筋肉がかたまらないようにとマッサージに通い、少しずつ緩和されているようです。
YUKIDARUMAさんも、気をつけてくださいね。
長くなりました。

返信する
ねねさんへ (ゆきだるま)
2014-02-05 22:43:46
こっちも雪が降って朝から雪かきで大変でしたf^_^;
肩と腕、痛めないように気をつけながらハンドメイドもぼちぼちやりたいと思います^_^
心配してくれてありがとうございます(^^)
返信する
毛抜きから差込金具 (ねね)
2014-02-08 20:41:12
夫の職場の方が作ってくれました。
長さ11センチのステンレス製の毛抜きから「差込金具」ができあがりました。
魚から骨を抜くために使っている毛抜きなのですが、形が差し込み金具に似ているので、U字型の毛抜きの片方を折り曲げてもらい、片方を伸ばしてもらったら、立派な差込金具になりました。
簡単な作業ではないと思いますが、器用な方です。
返信する
ねねさんへ (ゆきだるま)
2014-02-08 22:35:26
毛抜きから差し込み金具ですかぁ~ナイスアイディアですね~(^^)
そういえば形がそっくりですo(^▽^)o
加工してくださる方も素晴らしい(^^)
やはり、差し込み金具って便利ですよね~
返信する

コメントを投稿