yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

おまけの羽織りリメイクがま口制作

2014-02-03 20:54:29 | 着物、帯リメイクバッグ、小物
羽織りリメイクのショルダーバッグのオマケ制作。

柄の部分が少し残ったのでがま口ポーチ作ります。


木玉げんこの口金で作りまーす。

型紙作って、パーツ裁断しました。

接着芯はキルト芯を使って ちょっとふんわりさせる予定。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽織りリメイク ショルダーバ... | トップ | 羽織りリメイクのオマケのが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具 (ねね)
2014-02-04 10:29:26
がま口つくりの際に使用する道具で、口金のみぞに紙ひもを押し込む道具(ペンチのようなもの.......)
BSプレミアム「恋する雑貨」を見ていた時に、女優の木村多江さんが、がま口作りをしていました。
その時に先生がペンチのような道具を使い、紙ひもを押し込んでいたんですよね......
そのような道具は使っていますか........
私の母は、仕事をするための道具は惜しまない人だったので、私も道具は結構持っていますが、どんどん新しい道具が作られていますよね。
手仕事は、作っても使っても気分がアップされるのがいいのでやめられません(#^.^#)

返信する
ねねさんへ (ゆきだるま)
2014-02-04 14:53:23
がま口制作の道具、使ってますよ~(^^)
差し込みと、カシメと両方が出来るペンチみたいな物を使ってます。
でも、これだとカシメる時に口金に当て布をしなくてはならず、当て布をすると 滑ったり、的が外れたりしてやりにくいので、新しく、当て布をしなくても良いペンチを買いました(^^)まだ使っていないので、この次使う時にご紹介しようと思います^_^
やはり、がま口は道具があると便利で正確に早く仕上がるかと思いますo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿