【sou】

大好きなもの作り。作る過程のエピソード、できあがったものの紹介です。

裾直し。

2008年06月19日 | 手芸
2・3週間前に重い腰を上げて(服屋さんというものに行くのが超苦手なもので…)ようやく買ったジーンズをやっと裾直ししました


お店でやってもらった方が、もちろんキレイで丈夫に仕上げてもらえるんですけど、お金ももったいないし、後日取りに行くのも面倒なので、基本的には自分で裾直しをします。

もちろん自分でテキトーにやっちゃうので、縫い目はガタガタ そして、糸もごく普通のミシン糸を使うので、2・3ヶ月もすると、糸が擦り切れてほつれてきます…
次、ほつれてきたときは、デニム用の太目の糸を使って直してみようと思ってます

ミシンを出したついでに、5年程前に作ったデニムのスカートの補強もしました。自転車によく乗るので、スリットの部分が避けそうになってたのです
作った当時は、「ええ感じに出来たわ~」とランランだったのですが、あらためて見ると、やっぱり縫い目はガタガタ… ボタンホールもものすごい状態になっていたので、そっちもスリットと一緒に直しました。

これで、明日からボトムスのローテーションが増えます
ここのところ、2つのアイテムの着回しだったもので…
お恥ずかしいっ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-06-23 19:42:00
私も裾直しは必須だけどやっぱり自分でやっちゃうデニムって分厚いから難しいよね
返信する
そうそう! (yukie)
2008-06-26 01:05:29
ほんま、分厚いから縫うの大変よなー。
うちのミシンは、もう30年ぐらい経ってるおばあちゃんミシンやから、ものすごく分厚くなってるところは、引っ張りながらむりやり縫う感じ。返し縫はできません

デニム8枚重ねが縫えるミシンに憧れます!
返信する

コメントを投稿