【sou】

大好きなもの作り。作る過程のエピソード、できあがったものの紹介です。

面白いもの、見っけ!

2008年06月01日 | 工作
今日、面白い本を見つけてしまいました
エコなんとかっていうタイトルで(スイマセン、タイトル覚えてないんですけど)、お菓子の箱や、包み紙を使った雑貨の作り方がたくさん載った本だったんです。

ミルキーの包み紙やチュッパチャップスの包み紙でストラップを作ったり、キャンディの袋でマグネットを作ったり、ポッキーの箱で封筒を作ったり、もう、目からウロコのかわいい雑貨がいっぱい

なかでも、キャベツ太郎の袋でできたバッグがかわいくて、かわいくて
ほかにも、キャラメルコーンの袋でポーチなんかもありました

本来なら捨ててしまうものをここまでかわいくしてしまうなんて、本当に驚きです!
しかも、実用性のあるものに生まれ変わるんですよ!
すごくないですか???
そして、日本のパッケージデザイン、意外とステキで、カワイイんだと思いました。

近ごろ、着なくなった服とかを利用して、何かを作って、売って、そのお金を何かの役に立てられればなぁ…と考えてたんですけど、これなら材料費もタダだし、かわいいし、もっとすごいのかも
…って、思いましたけど、人が考えた方法を利用して、しかも企業のロゴを全面に押し出したものを材料にして作ったもので、お金取るなんてムリですよね

ということで、とりあえずものすごーくかわいいので、自分が楽しむためにいろいろ作ってみたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-06-02 13:39:28
その本すごく興味ある~!
私もよく欲しいと思ったらまずは自分で作れないか考えるんだけど、空き箱をつかったりするとそれを隠そう隠そうと布を貼ったりしてたよ
パッケージそのものをうまく利用してデザインにするってすごくいいと思う
返信する
やろ~! (yukie)
2008-06-05 01:34:36
そうやねん! お菓子の箱とかって、ついつい隠したりしたくなるのよー。
それが、そのままでもかわいいんやってことがわかった。
特に、キャベツ太郎は

ズバリこの本!ってお教えしたいんやけど、タイトルが思い出せない…エコがつくのは覚えてて、確か1200円ぐらいしてた…。わたしは、梅田のタワーレコードで見たけど、大きな本屋さんの手芸コーナーだか、デザイン書コーナーだかに行けばあるんじゃないだろうか…。

また、見に行ったらタイトル覚えてきます
返信する

コメントを投稿