【sou】

大好きなもの作り。作る過程のエピソード、できあがったものの紹介です。

大きいくるみボタンと小さいくるみボタン。

2015年09月24日 | 手芸
大きいくるみボタンと小さいくるみボタンを作りました。
大きい方は3.8cm、小さい方は1.2cmです。




小さいくるみボタンは、先日作ったハートの消しゴムはんこを押してみました。
もっとはっきりくっきりしたハートをイメージしていたのに、インクの色がぼやけてしまって、想像してた感じにはなりませんでした…


大きいくるみボタンは両方とも刺しゅうで、左はクロス・ステッチでアルファベットの「A」を、右は苦手なライン・ステッチで唐草模様を刺しゅうしました。

クロス・ステッチの「A」はなかなかうまく刺しゅうできたと思ったのですが、「何の形か分からない」と妹に言われてしまいました…

唐草模様のほうは、生地の目の粗さと模様の大きさが合っていなかったようでかなり刺しゅうしづらく、何度も心が折れそうになったのですが、出来上がってみるとまずまずの仕上がりに。(アップの写真で見るとそれほどよく見えませんね 肉眼で見るとまずまずの出来に思えたのですが…)

ちなみに唐草模様のくるみボタンの真ん中右寄りに小さい鳥がいるのですが、分かりますか?(これでも鳥です…)
本当はこの鳥も刺しゅうする気でいたのですが、この生地では刺しゅうできないと思いアクリル絵の具で描いてみました。
絵の具を重ねすぎたのか、乾くと小鳥がカッチカチになってました


大きいくるみボタンは、このあとヘアゴムやブローチかなんかにしたいと思っています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SK)
2015-09-24 08:53:07
えっめっちゃうまいやん!!
Aの形わかるで!?もうすぐ冬やし刺繍のヘアゴムいいね(^-^)
返信する
SKさん (yukie)
2015-09-27 02:07:50
Aって分かる???
写真で見るからかな~。
冬っぽい刺しゅうのヘアゴム作ってみるわ
返信する

コメントを投稿