悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

e-Hobby限定 トランスフォーマー モールダイブ

2006年10月11日 | トランスフォーマー

【モールダイブ】
巨人の惑星ギガロニアの巨大トランスフォーマー。
採掘車にトランスフォームする。
その巨体は通常のトランスフォーマーの性能を軽く上回り、サイバトロンを苦しめた。
もともとモールダイブはデストロン所属のトランスフォーマーではなくオメガコンボイの部下だった。
しかし、いわゆる反抗期というものからメガトロンと結託してオメガコンボイと対立するようになる。
が、結局はオメガコンボイと和解してデストロンを脱退。
いわゆるツンデレみたいなトランスフォーマーだったという印象が強い。

ちなみにカッコよさでは個人的に断トツだと思っているだけに、今回の国内発売は非常に嬉しいものがあった。

モールダイブ

ロボットモード


ビークルモード


パートナーマイクロン
ギミック

イグニッション
ライト・サウンドギミックを内蔵
写真では、その詳細をお伝えしきる事はできませんw






レボリューション
ギャラクシーフォースシリーズでは珍しく連動ギミックを備えている
また、ビークルモード時では岩盤避けの一部にもなる
さらにロボットモード時では胸部に収容可能と連動ギミックが多い


ウォーカーモード
ロボットモードとビークルモードの中間形態
取扱説明書に記載されていたが、アニメではこういう設定はない
トランスフォーム





モールダイブの変形プロセス




パートナーマイクロンの変形プロセス

アニメでは登場したのに商品化されなかった可哀想なトランスフォーマーその2。
ギャラクシーフォースでは、このように涙をのんだトランスフォーマーが少なくない。
それでも限定品として発売され、とりあえずよかったよかったと。
ただ設定上巨大でもブレンダル同様、ギャラクシーコンボイより背が低い。
ブレンダルと比べるとデザイン面でもギミック面でも勝る好アイテムだが、なにせ劇中での活躍が微妙なので総合的な人気はいかがなほどか?

しかし、悪役キャラとしては非常にカッコよく、この辺をしっかり商品化してくれるのは嬉しい限り。
まあ、今回は通販ショップ限定品だったんですけどね…。