悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

炎の司令官 ファイヤーコンボイ

2007年08月20日 | トランスフォーマー

トランスフォーマー カーロボットにおけるサイバトロン軍司令官。
商品名は「C-001 炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ」だが、1ページでまとめきれない為、まずは「ファイヤーコンボイ」としてレビューする。
ファイヤーコンボイは、ファイヤー炎神と呼ばれる大型消防車(はしご車)が前後に分割し、その前部(操縦席部)が変形してファイヤーコンボイとなる。
歴代コンボイ玩具としては非常に完成度が高い上、ビーストウォーズで確立された「変形するアクションフィギュア」というコンセプトゆえに幅広いポーズが取れるのが特徴。
また、電子音ギミックとしてサイレン音と劇中の台詞「ファイヤー!(銃撃音)」「サイバトロン戦士、トランスフォーム!」「巨大合体スーパーファイヤーコンボイ!」が鳴り響く。
さらに後部のトランスリベアと合体してスーパーファイヤーコンボイに、ゴッドマグナスと合体してゴッドファイヤーコンボイになるなど、今見ても至れり尽くせりのアイテムだった。




個人的にこのプロポーションを上回るコンボイは
同じ消防車型に変形するギャラクシーコンボイしか思い浮かべられない




カメラアイは金メッキで表現
クオリティの高い造形はガキの玩具にしとくには勿体無い出来栄え
…なんて言ったら大人気ないw






全体的にボリュームのあるスタイル
それでいてスマートでフルアクションフィギュア…素敵すぎるよ、ファイヤーコンボイ!
で、今更気づいたんだが、サイレン灯の配置が間違ってますな;
本来はVの字にセッティングするのが正しいです






信じられるか、これ子供の玩具なんだぜ?




綺麗に折りたたむように変形
さらに後部のトランスリベアを接続する事で消防車に変形完了






武器パーツをバンパー部に取り付けることで、前部だけで転がし走行も可能
ちなみにこの武器パーツ、ロボットモード時では背部に取り付ける事が出来る

NEXT PAGE