悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

副指令官 ドレッドロック

2005年06月12日 | トランスフォーマー
『任務遂行のために、この翼はどこへでも飛ぶ!』
サイバトロン軍副司令官としてギャラクシーコンボイを補佐する立場にあるトランスフォーマー。
地球の輸送機をスキャンして地球の乗り物などのデータを採取、地球に移住する仲間達に提供した。
地球に移住後は、問題児だらけの部下と見かけによらず強情な上官の間に挟まれ頭を悩ませる格好が板についてきた中間管理職役に陥ったりする(w

マイクロン伝説以降、しっかり定番となってしまった赤いゴーグルとマスクに、唯一空を飛べる存在として君臨し、スカイファイヤーが新生した姿と噂されていたが、結局、別人に陥っている。
たしかに、姿形はそっくりだが、性格は似ても似つかず、影で胃薬でも飲んでるんじゃないだろうかと思うほどの神経質な方である。


【ロボットモード解説】
合体機能は持っていないため、純粋に変形するだけのアイテムになっている。
が、サウンド機能を有する為、サイズは大きくお値段もそれなり。
変形難易度は高くはないが、脚部を折りたたんで胴体部になるという仕掛けは新鮮。
毎度ながら様々な変形パターンを生み出してくれるトランスフォーマーシリーズの知恵の結晶と言うところか?
変形ギミックが手馴れているという感じ。
可動範囲は、多少、肩のウイングが干渉したりするが、ほぼ卒なくポーズを取らせる事が出来る。


-ロボットモード-


「ドレッドロック、トランスフォーム!」



-ビークルモード-


【ビークルモード解説】
輸送機に変形する。
今まで戦闘機や宇宙戦闘機といった飛行機に変形するものは数多くあったが、このような輸送機と言うパターンは珍しい。
低部に車輪があるため転がし走行が可能で、後部エンジンのスイッチを押す事でジェット音が鳴るが、これはどう聞いても雑音にしか聞こえない…。


-イグニッション-

フルバーストモードからフォースチップを差し込む事で、キャノン砲が展開する。
そしてフォースチップを挿したまま、サウンドスイッチを押す事で普段とは違う音声がなる仕組みと鳴っている。
劇中では、フルバーストモード事態が、ドレッドロックのイグニッションギミックで、ロボットモードでも展開できたが、玩具のほうではビークルモードに限定される感じとなっている。