悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

【思い出きろく帳】3月15日~3月21日のゲーム生活

2015年03月23日 | 雑記
3月15日~3月21日の3DS(メイン機)プレイ時間ランキング。
今週から曜日毎に遊んだ時間も記号で記載します。
記号の目安は☆→60分以上、◎→45分以上、〇→30分以上、□→15分以上、△→15分未満、×→遊んでない
…と、なります。
というわけで今週の1位に輝いたのは意外すぎる伏兵。

■1位:シアトリズムFFカーテンコール
【プレイ頻度】
 日:× 月:× 火:☆ 水:◎ 木:◎ 金:☆ 土:☆

【所感】
「レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ」を完全攻略した翌日から突如、プレイ頻度が増した積みゲー。
最後のDLC配信を記念し2曲が無料配信されたのがきっかけで、水曜日にはトップに躍り出ていた。
挙句にDLCも複数購入しており「音ゲーの1週間」を決定づけた一本となった。
■2位:妖怪ウォッチ2 真打
【プレイ頻度】
 日:× 月:△ 火:☆ 水:〇 木:☆ 金:□ 土:☆

【所感】
満福おたふく駅通いとジェットニャンの捕獲など今週はガチャマラソン以外で遊ぶ機会が多かった。ガチャマラソンでも、ようやく「ルビーニャン」をゲット。これで残る宝石ニャンは「ダイヤニャン」のみとなった。一方で鬼ガシャの引き運が悪い…CMでもおなじみ「あつガルル」はいつになったら手に入るやら?

【関連記事】
【妖怪ウォッチ】何か被ればランクなんて上がるニャン!
■3位:レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ
【プレイ頻度】
 日:☆ 月:☆ 火:× 水:× 木:× 金:× 土:×

【所感】
月曜日には100%クリアを達成。自分としては珍しく速いペースで遊びきったゲームとなった。
火曜日以降はゲームカードをケースに封印した為、遊ぶ事なく1週間を終えたのだが、それでも3位なのは脅威。
■4位:初音ミク プロジェクトmirai2
【プレイ頻度】
 日:☆ 月:× 火:× 水:× 木:× 金:□ 土:□

【所感】
日曜日に開きっぱなしでミュージックプレイヤーとして活用していた事もあり今週は上位に食い込んだ。
それ以降は金曜日まで起動する事はなかったが、音ゲー熱に火が付いていた事もあり週末は「シアトリズムFFカーテンコール」と掛け持ちで遊ぶ事もあった。
■5位:トモダチコレクション 新生活
【プレイ頻度】
 日:× 月:〇 火:◎ 水:〇 木:□ 金:× 土:△ 

【所感】
月曜日以降、そこそこ長い時間遊び続けているタイトル。
今週は旅人があまり来なかったので住人の悩みを解決していたら、久しぶりに赤ちゃんが生まれましたw
■6位:ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
【プレイ頻度】
 日:× 月:× 火:× 水:☆ 木:□ 金:× 土:× 

【所感】
オニオンナイトの装備クエストをはじめてクリアできたが、あれって適正な難易度なのか疑問。
少なくとも報酬で作れるようになる装備の性能と釣り合わない気がするのだが…
■7位:大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
【プレイ頻度】
 日:× 月:△ 火:□ 水:△ 木:△ 金:◎ 土:×

【所感】
プレイ頻度を見る限り、気ままにCPU対戦やフィギュアラッシュで遊んでいるだけである。
しかし金曜日にシングルプレイで色々遊んでおり、この体験が今後のプレイ内容を変える切っ掛けになるかもしれない。
■8位:レジェンド オブ レガシー
【プレイ頻度】
 日:× 月:△ 火:□ 水:△ 木:〇 金:× 土:×

【所感】
「底なし窪地」の最下層のマップ埋めをしているのだが1回の戦闘が長すぎる(特に影人戦)
倒しても特に成長が見られないので、ややウンザリ気味ではある;
■9位:ガンダムトライエイジSP
【プレイ頻度】
 日:× 月:× 火:× 水:× 木:× 金:□ 土:◎

【所感】
オペレーターのボイスってBFTのミライ姉ちゃんかな? あの声を聞く度に彼女の顔を思い浮かべニヤニヤし、アムロの声で萎える自分がいるw;
■10位:ファイナルファンタジー
【プレイ頻度】
 日:× 月:× 火:□ 水:× 木:△ 金:× 土:〇

【所感】
画像をミーバース経由で確保している為、どうしても進行速度は遅め。一応、あれからあちこち行ってエルフの王子を目覚めさせる事が出来ました。その辺の話は今後のゲーム日記にて。

【関連記事】
【FF1】お前のどこがダークエルフやねん?


■まとめ
今週のゲーム生活を一言で表せば「音ゲー週間」だったと言える。
DLCが無料配信されたのがきっかけとはいえ、「シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール」が集計以来、初登場で1位に輝いた。これは近日発売される「シアトリズムドラゴンクエスト」の影響も少なからずあったかもしれない。

「レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ」は月曜日に100%達成した後、ケースに封印された。
このゲームが元で先週ランキング外になったゲームがいくつか復帰している。「レジェンドオブレガシー」「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」「ガンダムトライエイジSP」「ファイナルファンタジー」がそれだ。「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」は先週に引き続きランクインしてないが遊んでおりゲーム日記も投稿している

今週、ランキングから消えたゲームは「禁忌のマグナ」「マリオゴルフ ワールドツアー」「スターフォックス64 3D」「モンスターハンター3G」の他に「バッジとれ~るセンター」もランキング外になった。
今週はとにかく遊んだゲームの本数が多く「バッジとれ~るセンター」のような1日のプレイ時間が短いゲームは容赦なくふるい落とされた。これにより集計を始めて以来、皆勤を続けているゲームが「妖怪ウォッチ2 真打」と「初音ミク プロジェクトmirai2」の2本だけ。さて、どちらが唯一の皆勤賞となるのやら?

「レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ」という黒船が去ったと思えば、端でくすぶっていた「シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール」が発起した…まさに幕末のような様相である。来週という新時代は音ゲー勢が上位を支配するのか? はたまたレゴシティ以前に上位を占めていたRPG勢の反撃があるのか?

別に何が天下を取ろうが「我がゲーム生活の夜明けぜよ!」なんて事にはならないのだがw
■関連記事
【思い出きろく帳】3月8日~3月14日のゲーム生活
【思い出きろく帳】3月1日~3月7日のゲーム生活
【思い出きろく帳】2月22日~2月28日のゲーム生活
【思い出きろく帳】2月15日~2月21日のゲーム生活
【思い出きろく帳】2月8日~2月14日のゲーム生活