悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

[MHW] 甥っ子がいつの間にか上位に行ったらしい・・・

2018年04月07日 | 雑記
3月31日から4月5日までにおけるモンスターハンターワールド関連の呟きまとめです。
ちょっと甥っ子が何を言ってるのか解らない事ばかりだったので慌てて進めてみた(プリパラってる場合じゃない)。

とりあえずオドガロン初狩猟まで進めた。
オドガロンに有効な冷気系のスラッシュアックスを作る為、またしばらくレイギエナを狩る必要があるんだけど、オトモと一緒に麻痺系で攻め立てても楽なのかもしれない。

それにしても装備を作る過程でランク下のモンスターを久しぶりに狩ったけど、あっさり倒せるようになっていてワロタ。
特にドスジャグラスに関してはちょっとタフなザコ程度まで落ちぶれていて初登場時のムービーでの恐ろしさは欠片も感じられないw
[メインメニューに戻る]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[プラモ] 今月再版されるバンダイのプラモデルをまとめてみた

2018年04月03日 | 雑記
ガンプラの再版情報が配信されました。
詳しくはバンダイホビーサイトの「商品出荷予定」で確認できます。
ここでは管理人が個人的に物欲を刺激したものだけをまとめてみました。
HGBCシリーズ
・アメイジングウェポンバインダー
・ユニバースブースター
・K9ドッグパック
・スカルウェポン
・ヴァリュアブルポッド
・パワードアームズパワーダー
・ライトニングBWS
・Ez-ARMS
・ガンプラバトルアームアームズ
・ボールデンアームアームズ
・ジャイアントガトリング

今日からアニメの新シリーズ「ガンダムビルドダイバーズ」の放映が始まった事に合わせて、多くのビルドシリーズが出荷されます。その中で長らく再版されておらず店頭から枯渇しかけたBCシリーズも再版されます。アニメに触発されてオリジナルガンプラを作りたいのであれば、これは手軽な改造パーツなので抑えておきたい所です。
残念ながらハイモックは今月再版されないようです、ナジェナンダ ヴァンダァイ!!!
Gのレコンギスタ
・HG ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型)

前回の再版で割と早々に姿を消してしまったパーフェクトパックがようやく再版されます。
ちなみにこれ・・・前回、弟が必死になって抑えたガンプラだったんですが積んでるようです。あいつは今、女の子のプラモのパーツを一生懸命磨いてます。
∀ガンダム
・1/100 モビルスモー ハリー機

確か全身金メッキのガンプラだったはずです。
メッキのガンプラはそのまま作って良し、つや消し吹いて落ち着いたゴールドの表現に仕立て上げるのも良しと、手軽に十分な出来栄えを楽しめるキットですのでおススメです。
しかも1/100スケールで定価2500円ですよ。凄くお買い得です。
BB戦士
221 ガンタンク
225 ガンキャノン

今月のBB戦士は特筆すべきものはラインナップに入っていないのですが、個人的にV作戦シリーズのガンタンク&ガンキャノンは抑えておきたいです。
余裕があればキャノンは2つ買えれば嬉しい。最近、BB戦士で1年戦争シリーズを集めているので個人的には「ッシャー、キター!!!」と喜んでおります。
Vガンダム
・Vガンダム
・ジェムズガン
・ジャベリン
・コンティオ
・ガンブラスター
・ゾリディア
・V2バスターガンダム
・1/100 ゾリディア

Vガンダムの1/144シリーズが再版されます。
上に挙げた物以外にも「ガンイージー」「トムリアット」「アビゴル」「リグシャッコー」「武器セット」も再版されますが、これら既に持っているので個人的にはノーカウントです。

このシリーズは非常に組み立てやすいのですが、物によっては塗装する箇所が多く、更に1/144スケールとはいえ従来のキットより小さいので細かい所が塗りづらいというクセのあるキットだったりします。
こういうのは設定どおりに塗らずに自分の都合に合わせて塗り替えてしまうのも手ですw
ガンダムセンチネル
・1/144 Sガンダムブースター付

ゆきぶねさん、顔なじみの店員さんに「ディープストライカーいかがですか?」って聞かれた時に言いました。
「旧キットのブースター付きの奴が再版されるはずだから、そっち買うわw!」
というわけで今月再版されます。これくらいのサイズで良いのよ・・・それでも十分大きいし手間もかかるだろうけども;
その他
・R3 1/100 エルガイムMk-Ⅱ
・MG ダンバイン

わ~マジか・・・エルガイムMk-Ⅱ再版されるんだ~;
欲しいっちゃ欲しいけど予算的にアウトだし大きいし作るの大変そうだし、でも好きなロボットでもあるし・・・これマジどうするかね;

というわけで、今月再版されるプラモをまとめてみました。
大半が管理人個人の購入メモみたいなもんでしたがw
[メインメニューに戻る]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[プリパラ] 総集編にふさわしい”神”移植!

2018年03月31日 | 雑記
ニンテンドースイッチ用ソフト「プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!」に関する呟きのまとめです。3月22日から28日までの呟きをまとめました。
ゲームセンターで興味はあったけども大衆の面前で遊ぶ勇気がなかったお兄さんたちにとって夢のような"神"移植、プリパラ4年間の集大成な内容です。

アニメシーズン1からアイドルタイム編を追体験できるストーリーモードと、「キラッとプリ☆チャン」の主人公みらいとマイキャラを主人公にしたオリジナルストーリーも収録。実質、プリパラからプリチャンへの橋渡し的な意味合いも含めた内容となっていました。

ストーリーをクリアしていくとマイキャラのコーデパーツやアニメのキャラクターたち、楽曲も順次追加されます。

「いますぐプリパラ」モードの神チャレンジライブもストーリーをクリアしていかないと解放されない模様。解放されれば神レアや夢レアが手に入りやすい特別なガチャを1回だけ引けるので早めに開放しておきたいです。

ニンテンドースイッチで遊ぶプリパラの集大成。
動画が録画できない、ロード時間が長い、たまに処理落ちする(ネット接続を切れば改善するかもしれません)といった不満点も散見されますが、ダウンロードコンテンツも予定されているようなので、更なる拡張や改善が期待できそうです。
[メインメニューに戻る]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、東山動物園に行こう in 2018 春まつり act1

2018年03月27日 | 雑記
2018年3月25日に東山動植物園まで花見に行ってきました。
この記事は当時投稿したツイッターの呟きをまとめたものになります。
前日のニュースで日本各地で桜が見頃という情報を確認していました。個人的な予想ではまだ1週間行くのは早いと思っていたんですが、クマ舎沿いにある桜は見事に満開でタワーを背景にした写真が綺麗に撮れました。

しかし本園で一番の見頃を迎えていたのはここだけ。
本園メインストリートも桜は咲いていたんですが7~8咲き程度といった感じ。ふれあい広場周辺の桜はほぼ咲いておらず物足りない状況でした・・・やはり1週間早かった様子。
話は変わり、NHKで放送されている「ブラタモリ」
2017年11月18日に放映された名古屋編でタモリさんが東山動物園にやってきていました。ライオン舎の近くにある小さな空地を注意深く探索すると土器の欠片を発見できます。昔、この周辺では土器を作っていた集落が点在していたそうで、その痕跡を今も確認する事が出来るのです。

実際、自分も確認してきましたが出るわ出るわの土器の欠片。ちなみに植物園の方では陶器の欠片も見つけました。花見や動物とは関係ないお話ですが、かつてここで物を作って暮らしていたという古代ロマンも楽しんでみてはいかがでしょうか?

なお、番組内でも語られていましたが、園内にあるものは石ひとつ持ち出し禁止です。
見つけた土器の欠片はその場に放置してきました。
NHKといえば、お父さんお母さん世代が慣れ親しんだ「にこにこぷん」のキャラクター、じゃじゃ丸の遊具が現在も稼働中でした。場所はタヌキ舎の近くにある屋外遊園です。近くにある休憩所はかつて有人の軽食コーナーもありましたが現在では無人休憩エリアとなっています。この休憩コーナーのリニューアル中はシートで被い被されており、ついに引退か・・・と思っていたんですが、現役続行のようです。見た目も綺麗になってるしw

というわけで、当時スマホで撮影して呟いた内容のまとめはここまで。
次回はカメラで撮影した植物園の桜を中心に紹介していきたいと思います。
[メインメニューに戻る]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ガンプラ] 効率が良いと思ったら逆に遠回りだったような気がする

2018年03月19日 | 雑記
先週から再版されたデナンゾンを作ってますが、1週間経った今も制作中です。
・・・その間になぜか一つ組み終わってますがw;
古いスマホのカメラなんで画像が荒いのはご容赦を。

今回は塗りながら作ってますが、今思えば今まで通り素組で作ってからの方が手際よかった気がします。普段ではやらない装甲裏も塗るなんて事までやってるし、塗料が乾かないと組立も出来ない。ちなみにこの後、デカール貼りも控えてるんですよね。

だからってもう止まれないんだ、俺は止まらねえからよ、止まるんじゃねえぞ。

※今日はオルガの命日でしたw
[メインメニュー戻る]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加