悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

[ガンプラ] おかしい、あれだけ組んだはずなのに積みが減らない・・・

2018年05月22日 | 雑記
前回([ガンプラ] 最近組んだガンプラをサクッと紹介)文字数オーバーで紹介できなかったモモカプルをお披露目です。

内部にプチカプルを収納できるギミックがあるので、さっそく色んなフィギュアと組み合わせた遊びが流行してるモモカプル。実は意外とライトニングガンダムのBWSとも相性が良かったりします。

ところで、これ新規造形のはずなんですけど説明書通りに作ると何故か腕パーツの一部が余ってしまいます。これはもしやカプールが出る前触れなんじゃないですかね・・・?
普通に上で伸ばすボーナスパーツとしても使えるんですが・・・気になる所です。

んでもって今日は・・・


Wガンダムシリーズの旧キットが再版されています。
ヴァイエイトとメリクリウスの他に、確か1/144でエピオンを作ろうと思ったらこれしかなかったはず。それぞれワンコイン程度で買えるお手頃価格なのでまとめて買ってきてしまいました。
また積みが増えちゃったぜwww;

というわけで、この後すぐにヴァイエイトからパチ組んでいきます・・・。
[メインメニューに戻る]













[ガンプラ] 最近組んだガンプラをサクッと紹介

2018年05月19日 | 雑記
随分と久しぶりな状況ですが、ボチボチ仕事が落ち着いてきたのでブログの更新を再開していこうかと思います。
さて手始め、ちまちま組んでたプラモデルの紹介・・・といってもツイッターで呟いてた内容のまとめです。

◆ハロ
今まで玩具としての商品化はあったけどもプラモとしての商品化はなかったハロが、ついにプラモ化。
しかもBFシリーズの改造キットなどと組み合わせれば無限の可能性を秘めた丸い悪魔に変貌w
今後もカラーバリエーションが登場するようですが初版分は早々に捌けてしまったようですね。
◆ジオン水泳部
BB戦士のゴッグ・アッガイ・ゾックのセット。
各種共に意外とパーツ数が多くてビックリした。この中でゾックは仕上げまで完成。
アッガイはつや消し待ち(時間と天気に恵まれない)。ゴッグも部分塗装中といった所で止まってます。
それにしてもBB戦士のアッガイ可愛いので単品売りしても良いんじゃないかな?
◆グリモアレッドベレー
グリモアレッドベレーは素組み済み。
ゲート処理をはじめとする仕上げは保留中。ていうかまともに写真撮ってなかったですね。何気にBDシリーズを通してGレコ系のガンプラを始めて組みました。
◆ジムビームマスター

ユッキーがデビュー戦で頑張ったのを見て思わず衝動買いしたビームマスター。
撮影してませんが素組み済みです。一部、色替えもしてます。もともと配色が気に喰わなかったので自分好みに変える気満々でした。ただ、本格的に色の塗り替えするのは面倒なんで正直ジムⅢ買ってきてパーツを流用したかったりします(コラ
◆ガンキャノン
BB戦士でガンダム作ったからガンキャノンやガンタンクも欲しいと思ったら、意外と早いタイミングでそれが叶いましたw
しかもガンキャノンは2機買っています。違うんだ、カーチャン!こっちは108号機で、こっちは109号機なんだ!!
ちなみにガンタンクも素組み済みだったりします。
◆ザクⅡ改
ザクの中では一番好きなザク、ようやく購入して作りました。
本体はもう部分塗装済みでつや消し吹くだけの状態。問題はヒートホークですね・・・マスキングしてガンマカエアブラシで吹くだけなんですけど、これが上手くいくかどうか不安。
◆ウイングガンダムゼロ
今年もゴールデンウィークは大忙しで休みが取れなかった・・・ていうか平日より忙しい休日って何なん?
怒りを解消する為に「ゴールデンウィークは休みゼロ」とかけて「ウイングガンダムゼロ」を購入しその日の内に作りました。来年も同じ状況なら今度は1/100スケールの奴でも作ります。
教えてくれ、五飛・・・俺はあと何体作ればいい?
◆リーオー
発表された瞬間から購入決定してたガンプラ。
これだよ、こういう過去になかなかキット化に恵まれないネタを出してほしいんだよ!!
とは言うものの確かに組みやすいランナー設計だったんだけど、一番気になるのは股関節と太股の接続構造。股関節のパーツに取り付けたボールジョイントを太股に突っ込んで接続するという構造なので持ち上げると足がプラプラしたり最悪外れる。
個人的にボールジョイントで接続するやり方は安定性に不満があるのでやめてもらいたいんですよね・・・

というわけで文字数ギリギリまで来てしまいました。
他にもモモカプルが組み上がったばかりなんですけど、また別の機会に。
[メインメニューに戻る]

[MHW] 甥っ子がいつの間にか上位に行ったらしい・・・

2018年04月07日 | 雑記
3月31日から4月5日までにおけるモンスターハンターワールド関連の呟きまとめです。
ちょっと甥っ子が何を言ってるのか解らない事ばかりだったので慌てて進めてみた(プリパラってる場合じゃない)。

とりあえずオドガロン初狩猟まで進めた。
オドガロンに有効な冷気系のスラッシュアックスを作る為、またしばらくレイギエナを狩る必要があるんだけど、オトモと一緒に麻痺系で攻め立てても楽なのかもしれない。

それにしても装備を作る過程でランク下のモンスターを久しぶりに狩ったけど、あっさり倒せるようになっていてワロタ。
特にドスジャグラスに関してはちょっとタフなザコ程度まで落ちぶれていて初登場時のムービーでの恐ろしさは欠片も感じられないw
[メインメニューに戻る]

[プラモ] 今月再版されるバンダイのプラモデルをまとめてみた

2018年04月03日 | 雑記
ガンプラの再版情報が配信されました。
詳しくはバンダイホビーサイトの「商品出荷予定」で確認できます。
ここでは管理人が個人的に物欲を刺激したものだけをまとめてみました。
HGBCシリーズ
・アメイジングウェポンバインダー
・ユニバースブースター
・K9ドッグパック
・スカルウェポン
・ヴァリュアブルポッド
・パワードアームズパワーダー
・ライトニングBWS
・Ez-ARMS
・ガンプラバトルアームアームズ
・ボールデンアームアームズ
・ジャイアントガトリング

今日からアニメの新シリーズ「ガンダムビルドダイバーズ」の放映が始まった事に合わせて、多くのビルドシリーズが出荷されます。その中で長らく再版されておらず店頭から枯渇しかけたBCシリーズも再版されます。アニメに触発されてオリジナルガンプラを作りたいのであれば、これは手軽な改造パーツなので抑えておきたい所です。
残念ながらハイモックは今月再版されないようです、ナジェナンダ ヴァンダァイ!!!
Gのレコンギスタ
・HG ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型)

前回の再版で割と早々に姿を消してしまったパーフェクトパックがようやく再版されます。
ちなみにこれ・・・前回、弟が必死になって抑えたガンプラだったんですが積んでるようです。あいつは今、女の子のプラモのパーツを一生懸命磨いてます。
∀ガンダム
・1/100 モビルスモー ハリー機

確か全身金メッキのガンプラだったはずです。
メッキのガンプラはそのまま作って良し、つや消し吹いて落ち着いたゴールドの表現に仕立て上げるのも良しと、手軽に十分な出来栄えを楽しめるキットですのでおススメです。
しかも1/100スケールで定価2500円ですよ。凄くお買い得です。
BB戦士
221 ガンタンク
225 ガンキャノン

今月のBB戦士は特筆すべきものはラインナップに入っていないのですが、個人的にV作戦シリーズのガンタンク&ガンキャノンは抑えておきたいです。
余裕があればキャノンは2つ買えれば嬉しい。最近、BB戦士で1年戦争シリーズを集めているので個人的には「ッシャー、キター!!!」と喜んでおります。
Vガンダム
・Vガンダム
・ジェムズガン
・ジャベリン
・コンティオ
・ガンブラスター
・ゾリディア
・V2バスターガンダム
・1/100 ゾリディア

Vガンダムの1/144シリーズが再版されます。
上に挙げた物以外にも「ガンイージー」「トムリアット」「アビゴル」「リグシャッコー」「武器セット」も再版されますが、これら既に持っているので個人的にはノーカウントです。

このシリーズは非常に組み立てやすいのですが、物によっては塗装する箇所が多く、更に1/144スケールとはいえ従来のキットより小さいので細かい所が塗りづらいというクセのあるキットだったりします。
こういうのは設定どおりに塗らずに自分の都合に合わせて塗り替えてしまうのも手ですw
ガンダムセンチネル
・1/144 Sガンダムブースター付

ゆきぶねさん、顔なじみの店員さんに「ディープストライカーいかがですか?」って聞かれた時に言いました。
「旧キットのブースター付きの奴が再版されるはずだから、そっち買うわw!」
というわけで今月再版されます。これくらいのサイズで良いのよ・・・それでも十分大きいし手間もかかるだろうけども;
その他
・R3 1/100 エルガイムMk-Ⅱ
・MG ダンバイン

わ~マジか・・・エルガイムMk-Ⅱ再版されるんだ~;
欲しいっちゃ欲しいけど予算的にアウトだし大きいし作るの大変そうだし、でも好きなロボットでもあるし・・・これマジどうするかね;

というわけで、今月再版されるプラモをまとめてみました。
大半が管理人個人の購入メモみたいなもんでしたがw
[メインメニューに戻る]

[プリパラ] 総集編にふさわしい”神”移植!

2018年03月31日 | 雑記
ニンテンドースイッチ用ソフト「プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!」に関する呟きのまとめです。3月22日から28日までの呟きをまとめました。
ゲームセンターで興味はあったけども大衆の面前で遊ぶ勇気がなかったお兄さんたちにとって夢のような"神"移植、プリパラ4年間の集大成な内容です。

アニメシーズン1からアイドルタイム編を追体験できるストーリーモードと、「キラッとプリ☆チャン」の主人公みらいとマイキャラを主人公にしたオリジナルストーリーも収録。実質、プリパラからプリチャンへの橋渡し的な意味合いも含めた内容となっていました。

ストーリーをクリアしていくとマイキャラのコーデパーツやアニメのキャラクターたち、楽曲も順次追加されます。

「いますぐプリパラ」モードの神チャレンジライブもストーリーをクリアしていかないと解放されない模様。解放されれば神レアや夢レアが手に入りやすい特別なガチャを1回だけ引けるので早めに開放しておきたいです。

ニンテンドースイッチで遊ぶプリパラの集大成。
動画が録画できない、ロード時間が長い、たまに処理落ちする(ネット接続を切れば改善するかもしれません)といった不満点も散見されますが、ダウンロードコンテンツも予定されているようなので、更なる拡張や改善が期待できそうです。
[メインメニューに戻る]