日本語教師ブラジル奮闘記

ブラジル生活裏話

既習語彙数1万語突破

2019年01月14日 21時54分41秒 | ポルトガル語

IKNOWという英単語学習サイトでの既習語彙数が昨年末についに1万語を超えた。

2018年の年初に決めた目標を無事に達成できた。まずは素直に自分を褒めてあげたい。

同サイトの未習語彙も少なくなってきているので、2019年は出来る限り残りの語彙を学習して、コンプリートできたらいいなと考えている。

因みに、現時点で既習学習語彙数は1万674語である。

ただ、当初は既習語彙数が1万語に到達すれば、もうかなり英語もペラペラに話せるかと思っていたが、そこまで話せるほどには至っていない。

2019年度もただ単純に既習語彙数は増やしても、英語が話せるようになることはないだろう。

従って、今年度は語彙数にこだわるのではなく、文脈にあった語彙を如何にスムーズに使用できるか、基本語彙の運用レベルの向上を通じて、英語でのコミュニケーション能力を上げていきたい。

もう既に英会話力はかなりついてきている。今年度も努力し続ければ、より高度な英会話力がつくことに疑いは微塵も無い。

如何にモチベーションを高く持ち続けられるかが鍵になると見ている。

トリリンガル目指して、今年も頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿