由紀の日記

日々の出来事やその時思った事を…

午前8時!?

2009年05月30日 00時43分44秒 | 芝居
明日は、怒涛の1日になりそうです。
な、なんと朝の8時で楽屋入りです。
そして、終了は21:00予定。
13時間。。。
昨日は、歌舞伎座の楽屋に12時間以上。。。

今日、エンドレスドリームの共演者・あーちゃんからメールが、来ました。
台本が変わって、出なかったシーンに出る事になった、との事。
DM送れば良かったかな?
今から作るのは、ちょっと無理かも…。

襲名披露公演

2009年05月29日 18時18分44秒 | Weblog
今日の舞踊会は、お家元の追善ですが、我が師匠、花柳錦之輔先生が、人間国宝であられた御祖父様の「寿楽」のお名前を襲名なさった襲名披露公演でもありました。
おじ様にあたる片岡仁左衛門様(たぶん、おじ様。違ったら、ごめんなさい)と「連獅子」を踊られました。
私はお手伝いなので、袖から拝見させて頂きました。
楽屋の片付けの関係で、最後の一番良いところを見ることができなかったのですが、途中まででも、とても感動しました。
最後は、お客様の盛大な拍手をモニター越しに聞き、見られなかったことが残念でたまりません。
歌舞伎座の楽屋はエアーモニターだけで、TVのモニターがないのです…。

とにかく、私の師匠は、スゴイです。
次のお稽古からは「錦之輔先生」ではなく、「寿楽先生」とお呼びしなければいけません。
つい「錦之輔先生」と呼んでしまいそうです。
今日も何度「錦之輔先生」と言っていまったことか。。。


感動を胸に、横浜に戻り、私は、19:00からパシフィコで横浜開港150年ショーの場当たりです。
今度は、私がお客様に感動を与える番です。


雨で迷ったのですが、お祝いの公演だったので、生地から染めた新しいピンクの色無地をおろしました。
さあ、色無地から稽古着に着替えて、私も頑張らなくちゃね!!

歌舞伎座

2009年05月29日 14時52分53秒 | Weblog
昨日、今日と、歌舞伎座での家元三回忌追善踊会のお手伝いです。

楽屋も、素敵です。
不便な点も多いですが(お化粧室は男女共用というか、男性専用を女性も使っているという感じ。そりゃ、歌舞伎を公演している劇場ですから…)、立て直しは、やっぱり寂しい感じがします。

ステージング

2009年05月27日 00時56分45秒 | 芝居
今日は、五大さんのお芝居のステージング。
稽古場が狭くて、実寸がとれないので、色々と混乱。
そして女中と芸者の中間という曖昧な設定の役にも、混乱。
文学座の若松さん、松井さん、研究所出身の井上さん、そして同期のサットンと、見渡せば、文学座繋がりの先輩方とのシーンがあります。
なんか、嬉しい。
先輩方の胸をお借りして、頑張ります!!


ミサイルとか物騒なニュースが流れていますが、
本当に戦争なんて、やめて欲しい。
戦争を実際に体験している祖母。
どうか、余生を平和に楽しく過ごさせてあげて下さい。


1週間きりました。

2009年05月26日 00時10分32秒 | 芝居
亜門さんの本番まで、1週間を切りました。
実際の稽古は、今日で最後です。
次は劇場。

まだまだ、悩んでいます。
昨日の通しは芝居になっていなかったけど、何となく、見えてきたものはあります。
なので、今日の抜き稽古があって、本当に良かったです。
欲を言えば、もう少し、稽古したかったです。
どこかで、もう1回ぐらい抜きをやって頂けたら良いのですが、もう無理でしょう。。。
亜門さ~ん!!もし、このブログをご覧になっていたら、どこかに、抜き稽古を組んで下さい(笑)
芝居でも踊りでも、いつも、時間が足りなくなります。
ギリギリになって気付く事がいっぱい。
私の出番は、ほんのちょっとです。
でも、重要なシーンです。
短い時間の中に、芝居がいっぱい詰まっています。
短い時間の中で、いかに、お客様に伝えられるかが、今回の課題のような気がします。

今日、台詞が変更になりました。
亜門さん始め、スタッフの皆様も最後まで、試行錯誤なさっています。
とってもステキなカンパニーです。
私も最後まで、妥協せず、頑張ります。

今日、情報解禁になったのですが、ゆずも出演します。
19:00の回に多少空席があるようですが、私の方では取れません。
各種プレイガイドで直接、ご購入下さい。
また、TVKで式典とショーの生中継があります。
10:00~12:30です。
TVK映る方、是非、ご覧下さい。







通し稽古

2009年05月25日 00時11分09秒 | 芝居
今日は、横浜開港150年記念の宮本亜門さんのショーの通し稽古でした。
読み合わせの後に1回しか稽古していないところもあったりして、かなりハラハラドキドキでしたが、取り敢えず、進行がストップということはありませんでした。
が、実寸の舞台はとってもとっても大きくて、芝居をしているというより、ほとんど場当たり状態。
私自身は、全く芝居になっていませんでした。
20日振りぐらいにやったシーンは特に。
てな訳で、明日、抜き稽古に呼ばれてしまいました。
そりゃ、そうだよな。。。
ほとんど稽古していないとは言え、反省です。

明日は、五大さんの方も通し稽古です。
こちらも、実は、自分で一度も立っていない所があるのです。
大丈夫?私?
でも、今回、文学座研究所同期のサットンがほとんど同じシーンに出ているので、
とても心強いです。
通し稽古の後は、衣装合わせ。
幸い、私は全編通して同じ衣装なので、チャッチャと終わらせて、
その後、宮本亜門さんの抜き稽古です。
初めての亜門さんの演出、面白いです。
そして、私の相手役の高田延彦さん、とってもステキです。
天才的な子役も一緒です。
出番は、ほんのちょっとですが、とっても楽しんでいます!!


両方の稽古場で共通して言える事が1つあります。
振付けの先生がカッコイイ!!
って、男性ではありません。
どちらも女性の先生です。
でも、そこらへんの男性よりもずっと、おとこらしくて、サバサバして、稽古を見ていて、とても気持ちが良いのです。
先生達のような、かっこいい女性になりたいな。


毎日、あっちの稽古場、こっちの稽古場とバタバタ動き回っていますが、芝居に囲まれて、とても幸せです。

かつら合わせ

2009年05月19日 23時34分11秒 | 芝居
芝居のかつら合わせでした。
私は頭が絶壁で、鉢が小さいので、在庫の中から探すのが、かなり大変です。
帽子のサイズは52cm。
子供並です。サイズが合う帽子を選ぶと、たいてい、ゴムが付いてる(笑)

踊るわけではないから、多少ゆるくても何とかなるのですけどね。

羽衣の時のかつらを結い直して使いたいです。
贅沢品ですけど…。