ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

看板の先には・・・ 出雲二日目③

2007年10月31日 | 旅行

ガイドブックには載ってなかったサプライズ!
さすが神話の国やねぇ~、こんな看板に気付かせてくれた出雲さんに感謝!

「出雲神話 黄泉比良坂 黄泉の国入口」です!

これは気になるやろ?
めさめさ気になるやろ?
神話好きなら一度は行かんといかんやろ?

国道9号線沿にこの看板はあります。
行きしなにこの看板を見て一人大興奮し、「ここどこー!?」と騒いでる間にJR揖屋駅への案内標示があったので、その位置感覚だけを頼りに行きました。

無事看板に再会!
不安ながら看板に従って細い道を車で進んで行くと・・・・・

ついに到着!!!!!

これが黄泉の国入口です!


少し進むと石碑があり
(昭和15年設立「神蹟黄泉比良坂伊賦夜坂伝説地」と刻まれてます)


さらに進むと奥には巨石が・・・

ここで「黄泉比良坂(ヨモツヒラサカ)」のお話を。
一度くらいは聞いたことあるんやないかしら?

男神イザナギの命と女神イザナミの命は二人で日本の国土と神々を生みました。最後に火の神を生んだ時、イザナミの命は亡くなってしまいました。
イザナギは亡くなった妻に逢いたくて黄泉の国に行き「愛しいイザナミ、早く還ってきて~!」と言いました。するとイザナミは「それは残念、もうちょい早く迎えに来てくれたらよかったのに。黄泉の国の食べ物を食べてしまったので還れないわ。・・・でも迎えに来てくれたので、なんとか黄泉の国の神々に頼んでみます!た~だ~しぃ、返事をするまで絶対に来ないでね!」
でも我慢できなかったイザナギは黄泉の国に入ってっちゃったのね。そしたら・・・体中に蛆のわいた、体の八か所に雷が生まれたひどい姿のイザナミを見ちゃいました。
「見ぃ~た~なぁ~~」
ビビッたイザナギは逃げ出し、怒ったイザナミは追っかける。
で、イザナギは黄泉比良坂の巨石で道を塞いでなんとか逃げ切ったと。
「約束破ってこんな姿を見られちゃって、許さない!もうあなたの国には還りません!」
「今でもお前を愛してるけど、そんなに怒っちゃってるなら仕方ない・・・別れよう」

・・・そんなやりとりがこの黄泉比良坂で行われたのかぁ~


これが「黄泉比良坂」の全景。

どーやら巨石以外は最近のものみたいね。
じゃあ、どーやってこの巨石が塞の神(道祖神)で、ここが黄泉比良坂って分かった(思った)んやろね・・・。
ま、神話ですからぁ~。

とにかく、思いもかけずこんな素敵スポットに導いてくれた出雲さんはやっぱりいろんな縁結びの神さんですわぁ!
私のとってはめちゃめちゃハッピーな旅行でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿