幸希子の『あのね』

小学生のとき『先生、あのね』という冊子を担任の先生とやり取りした記憶があります。『あのね』で始まる気づきを綴ります。

大型連休どこへもいかず

2024年05月03日 | つぶやき
3月後半に退院してきた3番目の孫3歳の看病で家を留守にする娘の応援で
延べ半月以上娘宅に滞在して帰宅してからすでにひと月以上経っている。

一緒にいると 物理的にも精神的にも近くなりすぎて
大人になっても娘と母という関係は ついついぶつかりやすい。
一方は「良かれと思って」行動し助言していても
他方は「それ、今聞きたくない。後にしてほしかった」
などなにかしら我慢して琴線に触れ
けっこうな短時間サイクルで感情の衝突が起こる。

それもあって、退院後も孫の通院は続くし
娘の仕事は月の半分を欠勤してしまったから巻き返しをはかるべく
残業やら休日出勤やらで半端なく忙しく大変だったはずなのに
「手伝いに来てほしい」のひとこともなく
むしろ電話一本かえせない、LINEも未読スルーの日々で
わたしとしては心配しつつも今は距離をとって見守るしかできないって
思ってそっとしていた。
その間に自分の家では老親が、いよいよ己自身から
「聞こえ悪く 生活に支障が出ているから 耳鼻科に相談にいく」
と言い出して、父がその主たる人 母は付き添い兼通訳人(???)
となってクリニックに通ったり 補聴器のお店に行ったり。

入学式に満面の笑みで臨み、校門前で写真を撮った一番大きい孫の
写真を娘が送ってきてくれた。ほかの子たちもそれぞれ
幼稚園や保育園で一つ上のクラスに進級していて
一張羅の服着たり お下がりではあるが制服に身を包みニコニコ顔して
うれしそうな姿をみせる動画も送ってくれた。

  ちょっと会わないうちに ずいぶん顔つきが変わるなぁ~~
  1歳児はおおきくなってるし(笑)
  退院後の3歳児もニッコニコ☆
  会えたらいいのにな

そう思っていたら 大型連休前に娘から久々の連絡があり
カレンダーどおり学校はあるし会社も休めないから
祝日なら来てくれてOKだよ!!
ということで 木曜日5月2日の午後から行く話になっていた。

なんだけど おとつい スマホが鳴りました( ゚Д゚)
  娘が最初に38度超の発熱で早退してきた
  今旦那が子どもたちのお迎えに行ってる
  子どもらも夜間にまぁまぁ酷い咳してるねん・・・
昨日の昼過ぎにも スマホが鳴りました('Д')('Д')('Д')
  娘 少し熱下がったけど平熱より高い
  昨夜孫の一人が嘔吐した
  一番チビの1歳児の夜泣きもかなりひどいからキツイねん・・・
今朝、最後通告となる連絡が
  ピカピカの一年生長男くんが昨晩2回も嘔吐した
  今回のことは中止にしようか
  またあらためて日程を設定しよう、残念やけど。


「了解です。お大事にね」

と返事したわたしだけれど 実際めっちゃがっかりしてるというか
さみしいなぁ~~~と感じているのか
そもそも 他に何の用事もないわたし世代の大型連休は
あんまり普段と変わりないので
あーあ 予定がなくなっちゃった・・・

だいぶ しょんぼりしている ばぁば でした。

♡♡♡『あのね』♡♡♡
ママがね 家族が体調不良で動けないなか
一年生になって初めてのゴールデンウィークなのに
どこにも行けないなんて うちの子可哀そうかな
連休明けに学校で さみしい思いしないかな
って心配してた

大丈夫。心優しいあの子はきっと
「ママが」 「ぼくが」 「おとうとが」 「パパが」
主語が誰であっても しんどいのにお出かけできないってわかるし
ばぁばがおうちに来てくれないのも
はしゃいで余計に体調が悪くなったりしないためって
知ってるよ。わかってるはずだよ。

優しい心や思いやりの気持ちって
親から自然にもらっているんだね(^^♪


☆この記事には広告が掲載されています☆

【3枚組】 パウパトロール 巾着S 【ピンク】 2024年版 / 高波 巾着S3枚セット 巾着 巾着袋 コップ袋 パウ・パトロール パウパト パウパトコップ袋 パウパト歯磨きセット

価格:980円
(2024/5/3 19:42時点)

【最短当日発送】オムツ用はんこ お名前スタンプ おむつスタンプ 当日出荷 当日発送 おむつ オムツ こども おなまえ スタンプ ハンコ はんこ 油性 漢字 入学 入園 幼稚園 保育園 シンプル 子供 名前付け 介護 高齢者 スタンプ台 服 布 木 紙 ゴム印

価格:1200円~
(2024/5/3 19:50時点)
感想(470件)



読んでくれてありがとう☆
クリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを投稿