木島平人

木島平の建築や

財部誠一講演

2008-10-18 20:28:20 | 木島平

午後、「木島平農村」が開催され、経済ジャーナリストの財部誠一氏の講演が行われました。
財部氏は、TV朝日「サンデープロジェクト」などで活躍しておられ、その現場に密着した産業関連の取材は、以前より興味をもってみていたので、地元でその人の話が聞けるなんて幸運でした。
内容は、TVや本で書かれていることが主で新しい内容はありませんでしたが、講演には取材を基にした説得力があり、木島平に合わせたものでした。
2008_1018forum002 財部氏のひとこと
「今あるものを当たり前に思うな!
客の声を自分の責任で聞き考えよ!」
ようするに、人にたよらず、自分で考え、行動するということ

それにしても、せっかくの農業フォーラムなのに、村で農業に実際に従事する生産者の参加があまりにも少ないのは、なんでもそうですが村の根本的問題でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。