THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

さぁフィナーレを飾ろうか

2007-12-23 01:35:32 | 競馬予想
2007年中央競馬最後のGI有馬記念。もう今年も終わりなんだなと思うと最後くらい当てなきゃと思う。

有馬記念はたま~に人気薄つっこんでくるけど基本的には格重視。今年はいいメンバーが揃った。昨年のディープ1強という構図ではないが、GI実力馬中心に考えるわけで、GⅡレベルでは厳しい印象。

まずは結論から。

【有馬記念予想】
◎ロックドゥカンブ
○メイショウサムソン
▲ポップロック
☆ダイワメジャー
△ドリームパスポート

本命は未完の3歳馬ロックドゥカンブ。53㌔の斤量の有利さももちろんだが、上積みが1番あるのはこの馬ではないのだろうか。まだまだ成長する余地はある。成長途上にもかかわらず4連勝、菊花賞3着と立派な成績。最後のフィナーレはこの馬と心中。相手にはもちろんメイショウサムソン。なんだかんだで崩れにくい馬。最内枠という極端な枠になったが名手武豊がなんとかしてくれるはず。単穴にはポップロック。こちらも崩れない、2500mもベスト鞍上ペリエも文句なし。注意なのが1着はなくてもダイワメジャー。これでもか!ってくらいの調教。引退レースを飾るべく調教に抜かりはない。昨年の勢いに比べると物足りない気もするが地力がある馬、どんな競馬でも恥ずかしい競馬はしないはず。押さえで今日の中山大障害頑張った高田騎手のドリームパスポートを押さえて。

3歳牝馬は正直苦しいと見た。ダイワスカーレットは今までみたいに楽な競馬はできない。いくら強くても混合GIで頑張ってたエアグルーヴとかに比べると実績も物足りない。(牝馬戦では格上なんだけど)ウオッカも16番はいただけない。無敗のファインモーションなどが挑戦しても連にも絡めなかった。3歳牝馬には酷なレース。来たらあきらめるしかない。


すいません、応援している馬とか抜きで本気で当てにいっていますw
ちなみにファイナルSは時間の関係上中止します。その変わり東京大賞典のポイントを10000Pから15000Pにアップさせます。

ご了承ください。