THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

クリスマスはいつも1人。そして有馬も1人・・・

2008-12-28 00:10:15 | 競馬予想
どうも、1人が大好き管理人ユーイチです。

クリスマス一色だったこの前とは違いわずか数日でお正月準備ですか。いやはや日本という国は一貫性のない国で・・・。

さて競馬。有馬記念ですが、今年は10Rなんですね!昨年までは9Rじゃありませんでした?どうでもいいっすね。早く予想いきましょう。まずは印から。

【有馬記念予想】
◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
▲スクリーンヒーロー
☆メイショウサムソン
△アルナスライン

ここはマツリダゴッホから。中山コース相性抜群。この有馬でも問題ないでしょう・・・。

果たして、本当にそうだろうか?

上記の予想は嘘です(笑)こんな馬券買ったってな~んも面白くないですから。
こっちが本当の予想。

【有馬記念予想】
◎ダイワスカーレット
○アルナスライン
▲マツリダゴッホ
☆スクリーンヒーロー
△メイショウサムソン
△アサクサキングス

本命は無論ダイワスカーレット。正直この馬で問題ないと思います。前走のレース見れば牡馬相手とか関係なし。外枠なのはちと痛いが力が違う。たたき2戦目もいい。間違いなく上位かと。アルナスラインは考えていることが同じなのかなぜか人気。でも前走で見限るには早く中山も走るでしょう。距離もベスト。
マツリダゴッホは評価を下げてこの位置。コース、距離などどれを取っても本命候補なのだが昨年はいかにも恵まれた感。昨年とは違いマークがキツクなるだろうし簡単にはいかないと思う。まぁ中山なんで3着までにはくるかと。
スクリーンヒーローはいちよ4歳馬だから選びました。前走はそんないい競馬ではないと思うのだけれど勢いが今はありますからね。
押さえに引退レースのサムソンと、キングスの巻き返しも考えつつ。

カワカミさんは明らかに力の衰えを感じる。前走勝ってれば別だけど完全に負けた感じだからね。ステイヤー組は無論消し。シェイディは2200mまで。ドリームジャーニーは中山相性いいけど2歳時での話。距離ももつだろうけどベストは2000mあたりでしょう。

ダイワがここを勝ってくれれば来年は本当に楽しい競馬になる。名牝2頭の対決をまた来年も見たいな!それでは、これにて!