THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

レース回顧とうまなでさ~ん

2007-09-25 19:01:14 | 予想結果
【オールカマー結果】
1着:△マツリダゴッホ
2着:☆シルクネクサス
3着: エリモハリアー

正直天皇賞に直結しないオールカマー。今年も特にズバ抜けた馬はいなく天皇賞ではマツリダゴッホはばっさり切れそうだと感じたオールカマーでした。ただマツリダゴッホ、中山は強いから有馬記念ではいい穴馬になりそうな感じ。馬インフルエンザの影響を受けた馬が多く2,3着は天皇賞に「?」がつく。天皇賞はやっぱ毎日王冠と京大賞典組を中心に考えていけばいいと思ってます。が、中距離古馬路線に主力と呼ばれるメンバーはいないので今年は波乱ありかな?しいて言うならメイショウサムソン辺りが中心になりそうだけど、どうかな?まぁ天皇賞は再来週の毎日王冠、京都大賞典見てから考えることにしましょうw

【神戸新聞杯結果】
1着: ドリームジャーニー
2着:◎アサクサキングス
3着:○ヴィクトリー

ドリームジャーニーの脚には驚かされた~。あんな後ろから一気にごぼう抜きですからね。本質はマイラーとか言ってたけど、ここまでキレイに勝たれるとどこまで距離持つのか楽しみ。んでも3000mはさすがに「?」らしいのでアメリカのGIでも行くのかね。どちらにせよ久々にいい切れ脚を見せてもらって面白かったレース。
そうそうアサクサキングスも見せ場作ったんで良かった。ダービー2着なのに5番人気って・・・。後輩からも言われたんだけど四位騎手の乗り方が上手かったって聞いて確かにそうだなぁ~と思いました。こうなっちゃうと菊でも人気でちゃうなぁ。菊まで時間あるしじっくり考えようっと。後アサクサキングスのおかげで久々に予想大会も的中しました(笑)

問題なのが12着フサイチホウオー。前々からフサイチホウオーは強くないって書いてきたわけですが今回それが証明されちゃいましたな。これも後輩とのレース回顧なんだけど距離が長いんじゃないの?って結論に。(ってか後輩の意見なんだけどw)確かに皐月賞の追い込み3着の印象が強く残っちゃってるから2400mは持ちそうな気がするんだけど、フサイチホウオーが強いと思ったのは東スポ2歳の時のレース。ベストは1800mって気がしますよね。後輩の競馬勘はしっかりしてて時々スゴイと思ったりもするwあとヴィクトリーにも言えるけど気性がもうちょっとしっかりしたら面白い1頭になるかもしれないね。まだこれからの馬だから頑張って欲しいなとは思います。

ってことでホウオーの敗因は「距離」「気性」ってのが見解なんだけど、もう1つ最大の敗因が・・・。

それはフジテレビ系の深夜にやってる「うまなで」という競馬番組。これ結構面白い番組なんで大事なレースがある時はよくみてます。その中でも東原さんの予想がすさまじく先週の段階で32連敗とすんごい結果。で神戸新聞杯は、というと「今度こそフサイチホウオー」と言ってましたが、結果はご覧の通り惨敗。番組内では死神と言われる始末。ちょっとカワイソウなんですけど本命クラッシャーとして私としては大歓迎w以前もヴィクトリアマイルの本命カワカミプリンセスが東原さんと被り惨敗。本当春GIは恐ろしいと思いました(笑)

なんで次回のGIスプリンターズSは絶対「うまなで」さんを見なくては!!と、いうことで次週の競馬が楽しみなのと東原さんの死神っぷりに驚いた週末でした