THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

大混戦の樫の女王決定戦

2007-05-20 00:32:17 | 競馬予想
ベッラレイアの単勝も2.9倍とそんなでもない今年のオークス。まぁそれだけどんぐりの背比べってことです。

ベッラレイアはもちろんフローラSのあの豪脚を見れば人気になるのも致し方なし。なのだが今回は勝手が違うGI戦。秋山騎手がGI1番人気のプレッシャーに勝てるのか?追い込み一辺倒な脚質なだけにハマれば強いが、案外コケたりするんじゃない?って思っちゃう。ってことでベッラレイアは軸には出来ない。

レース別に考えてみる。スイートピーS組は昨年こそ無敗で制したカワカミプリンセス。しかし今年のスイートピーSからの出走馬は1勝馬、よくてギリギリ2勝馬止まり。明らかにレベルが低い。しかし距離延長して面白そうなハロースピードは押さえても面白いかも。
フローラS組はベッラレイア、ミンティエアーは素直に強いでしょう。ミルクトーレルは1,2着馬に比べると見劣り感があり本番での巻き返しは難しいかな。
忘れな草を制したザレマも2000mを使っている強みもあり、8枠も距離が長い2400mなら気にならない。「アドマイヤ」を降ろされてしまった武豊騎手。ここは意地を見せつけて欲しいです!ってことで押さえは必要。

なんだかんだ言って桜花賞組は強い。上位2頭は確かに抜けていた。しかし桜花賞14着馬ピンクカメオが牡馬相手のNHKマイルカップで激走したように今年の桜花賞はレベルが高い気がする。素直に桜花賞組を狙ってみてもいいかも。

で、本題。本命はフローラSと同じミンティエアー。前走も完璧な勝ちパターン。しかしベッラレイアの末脚に惜敗するレースとなったが、そのせいか5番人気と低評価。しかし確実に伸びてくるミンティエアーの脚は距離が伸びてこそ生きてくる。トウカイオスカーに負けたミモザ賞も内を通ったことで馬群をさばけず3着になっただけ。決して力負けではない。前走より気楽に乗れる蛯名騎手と前走よりプレッシャーのかかる秋山騎手。今回は人気と騎手の心理を読んだ上での本命(なんちゃってw)相手第一候補はハロースピード。好調松岡騎手で先週と一緒の2枠④番って出来すぎな気もするけど陣営もオークス向きって言ってるし1発あっても。2番手はローブデコルテ。桜花賞はカタマチボタンとタイム差無しの4着。マイル中心のカタマチよりこちらを上位に。注意なのがピンクカメオ。中1週とキツイローテションの上に牡馬とやりあった疲れもあるかもしれないが、牡馬に勝つ力は本物でこれも1発ある。押さえにトウカイオスカー、ザレマ、やっぱベッラレイアもね。


【優駿牝馬予想】
◎ミンティエアー
○ハロースピード
▲ローブデコルテ
☆ピンクカメオ
△トウカイオスカー
△ザレマ
△ベッラレイア

来週のダービーの為に資金はなるべく使いたくない。でもここで当てて増やせれば・・・。欲を出すと当たらないので明日は楽しむ競馬に徹します。