THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

ダービー出走馬分析①

2007-05-23 14:09:18 | 管理人のおしゃべり
今日からダービーに出走する馬を個人的な意見で分析したいと思います。今日は前走がトライアル、またはそれ以外の組を分析。

・アサクサキングス(騎手分かりませんw :前走 NHKマイルカップ11着)
前走が馬場のせいとはいえあまりにも負けすぎ、ローテション的にも厳しく前走11着からの巻き返しは難しい。過去10年前走10着以下に負けた馬は来ていないデータからもここでは狙えない。ってか出るのか?同様にマイネルフォーグ・ゴールドアグリも消し。距離不安なローレルゲレイロも消し。(出るのか?)

・ゴールデンダリア(柴田善臣騎手:前走 プリンシパルS1着)
復勝率100%で堅実。東京のコースを経験にしているのも強みなのだが、いかんせんプリンシパルSはダービーのトライアルといえど所詮はOP戦。強い相手と戦ってない所はマイナス点。あと2000mくらいまでがいいと思うので2400mは少し長い感じ。ただ連に絡む事はなくても3着ならありそうで押さえは必要と考えてます。プラテアードは消し。

・タスカータソルテ(武豊騎手:前走 京都新聞杯1着)
鞍上が岩田騎手から武豊騎手へ。まぁずっと乗っていた岩田騎手は可哀想ですね。この馬でダービー乗りたかったでしょうに。さて馬の方はというと京都新聞杯で久々の勝利。勝ったのが中京・京都コースと平坦コースが多い。負けた弥生賞・毎日杯は坂のあるコース。長い坂がある東京コースを克服できるかが鍵になる。しかし、東京コースの長い直線はこの馬の味方になってくれそう。相手には。

・ヒラボクロイヤル(武幸四郎騎手:前走 青葉賞1着)
未勝利を勝ち上がるのには時間がかかったが年明けて成長。相手なりに走るタイプ。ここでも力は出せそうだし同じコースを経験しているのは強み。しかし皐月賞組の方が強く過去10年青葉賞組は1着がない。狙うなら2,3着固定かな?
2,3着馬トーセンマーチ、フィニステールは消しです。

・ウォッカ(四位騎手:前走 桜花賞2着)
果敢にダービー挑戦。混戦の今年の牡馬クラシック。充分レベルの高いウオッカなら通用しそう。距離はこなせそうだが、来ても3着までだと推測。2㌔減は美味しいけど。

明日は皐月賞組各馬を個人的に分析します。