保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

☆感触遊びをしました☆(マーブルの日)

2023-05-31 13:56:04 | 行事
5月19日(金)に園庭で、小麦粉粘土・寒天ゼリー・氷・スライムなどで感触遊びをしました。

まずは、ぷりん組(0歳児)とちょこ組(1歳児)の子からスタート!!
小麦粉粘土とタライに入った氷、ポリ袋に水を入れて作ったお手玉を用意しておくと、氷やお手玉のひんやりとした触り心地を楽しんでいました。


寒天ゼリーと水で溶かした片栗粉も出してみると、すぐに気が付いて興味津々で触りに来ていました。
ゼリーは手で触って潰してみたり、プリンカップに入れていました。食紅で色も付いていたので好きな色を選んでいましたよ。

次に、まかろん組(2歳児)の順番です!
2階の階段から降りて来て、すぐに遊び始めるかなと思っていたら、階段の下に集まったままのまかろん組さん。
子どもたちの近くに寒天ゼリーなどを置いてみると、1人2人と少しずつ遊び始めていました。
寒天ゼリーの感触が楽しかったようで、小さく粉々になる程たくさん触っていました。


小麦粉粘土は触ってみると手にべったり付いて、ちょっぴり困っていました。


最後は、どーなつ・くっきー・ぱふぇ組(3・4・5歳児)です!
寒天ゼリーは細かくして、自分の好きな容器に入れてお気に入りのゼリーを作り、片栗粉粘土は粉を増やして固めにして丸く形を作ってみたりしていましたよ。
乳児クラスの子にはあまり人気の無かった小麦粉粘土もたくさん捏ねて遊び、そこにゼリーも混ぜてみたりして、まるでパン屋さんのようでした。


幼児さんはスライムも追加して遊びました。
スライムがビロ~~~ンと伸びるのを楽しんでいたり、3色あったものを混ぜて色を変化させていましたよ。
ぱふぇ組はスライム作りを体験しました。コップに入れた液体をとにかくたくさん混ぜて、お気に入りのスライムが出来上がると、「お家に持ってかえるんだー」と言って袋に入れて大切に持ち帰っていました。

みんな、とっても楽しんでいたのが、表情から伝わってきました♪また、遊ぼうね。

☆最後にお知らせです。
6月10日(土)に親子サロンを開催いたします。
詳細はインスタグラムに上がっています。
「保育園ゆいまあむ」で検索してみてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度 園見学について | トップ | ともだち・あそび・みつけた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿