保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

☆どーなつ、くっきー、ぱふぇ組(3・4・5歳児)9月の様子☆

2018-10-09 18:18:07 | 準備室だより
8月はとっても暑く、残暑が続くと思いましたが、
9月は少し肌寒くなり、過ごしやすい季節になりましたね

そんな中でどーなつ、くっきー、ぱふぇ組は体を沢山動かして遊びましたよ~


まずは、「敬老の日」!!!
指に絵の具をつけてぶどうの形をした画用紙にペタペタ。
「何色のぶどうにしようかな~?」と考えながら作りました!

それをハガキに貼っていよいよ投函〜!
「おじいちゃんおばあちゃんに届きますように!」と気持ちを込めて、
一人一人自分の手でポストに投函しましたよ


続いて、運動あそび!!!
ボルダリング・鉄棒・トンネル・牛乳パックで作ったブロックを
使って体を沢山動かしました!
ボルダリングでは、ボルダリングが来た頃は一人で登ることはできず、
少し怖がっていた子どもたちでしたが、今では一人でスイスイ登れるように
なり、ボルダリングが大好きな子どもたちです(笑)
鉄棒では、豚の丸焼きをしたり、逆上がりに挑戦する子どもたち!
逆上がりは一人で出来そうな子もいて、来月には一人でできるかな〜?

牛乳パックで作ったブロックでは一列に並べたり、並べ方を変えて
交互に置いたりし、子どもたちで工夫して遊んでいました!

体を動かすことが大好きな子どもたち!
少しずつ体力もついてきましたよ〜

次は、山散策〜!!!
虫を見つけたり、猫じゃらしを見つけたり、どんぐりを拾ったりし、
秋の自然に沢山触れました!
途中急な階段がありましたが、少し怖がりながらも
頑張って下っていましたよ



そして、ハロウィン制作!!!
手形はおばけに、足型はかぼちゃに変身しました!
筆の感触をくすぐったそうにしながらも、とても楽しそうな子どもたち!
とっても可愛い作品になりましたよ


室内あそびでは、まずはお散歩バッグ作り!
好きなシールをいっぱい貼って、お散歩バッグを作りました!
今月はお散歩に持って行けなかったので、来月持って行くのが楽しみだね〜

他には、粘土・トランプ・ボールを使って遊びました!

保育園全体を使ってかくれんぼもしたりしましたが、鬼役のオオカミになった子どもたちが
数を数えてるときの後ろ姿はとっても可愛いかったです




また今月は、保育参観・保育参加があり、多くの保護者の方が参加してくださりました!
子どもたちはお母さん、お父さんと一緒に過ごし、遊ぶことができてとても嬉しそうでしたね!
また子どもたちの普段の様子を見てもらうことができたかと思います!
お忙しい中、参加してしていただき本当にありがとうございました!


10月も沢山秋の自然に触れていきたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆9月のまかろん組さん!(2... | トップ | ☆9月お誕生会☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿