50過ぎてもやめられない

日々の戯れ言垂れ流し
じじのこと
バスケ マンガ 音楽
思うままに徒然と

'24 鎌倉記その2 建物見学

2024-05-26 20:57:34 | 
一条恵観山荘


建物と同じく移設された枯山水
当時と同じ配置だそうです


はかま姿の女性の方が
ちょっと芝居がかった説明をしてくださり
50分くらいお話しを聞いてきたけど
例によって殆ど憶えておりませんー

建物内部













襖紙、取っ手、天井、畳縁 、障子紙
置物から建物の構造等
ありとあらゆる説明がありました

みんなちゃんと意味があって
なるほど…と感心したけど憶えてない…
説明した方もなんの甲斐もない客だわ
でも国指定重要文化財を見学できてマンゾクよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24 鎌倉記その1 一条恵観山... | トップ | '24 鎌倉記その3 かふぇ楊梅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキー)
2024-05-27 07:11:07
おはようございます♪

趣のある 美しい建物ですね〜✨
ちょっくら 検索させて貰いました。
いいなと思うと すぐ検索癖が😅

元は京都にあったのですね。
見事に移築されたのだと びっくりです‼️
苔むしたお庭もいいし 室内調度も😍
金具は 襖の取手なんでしょうか。
ひとつひとつ 丁寧な造りで 実際観てみたいです。
無理やろなぁ🤔

良いものを 教えて頂きました🥰
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-05-27 15:02:00
ヨーキーさま
こんにちは(*^^)

説明と言うか解説??を聞いていてとても雅な気持ちになりました🤭

こんな優雅な時間を過ごすことなど日常では皆無に等しいので
ほんのひとときですが現実から逃避できました😓

京都にあった山荘が
遠く鎌倉まで来て再現されるなんて
なんだか夢がありますね🤗

金具は
上の画像は「の」下の画像は「月」を模しているそうです

明るい照明は建物や設えを劣化させるそうで
全体的に薄暗い中での拝観だったので
細かいところまではわかりませんでしたが
雰囲気だけでも十分楽しめました😚

一般公開は2017と言うことですのでまだまだ歴史は浅いんですね
お嬢様といらっしゃれる日が来るといいです😊
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事