逍遥自在的日記

旅行と山と中国茶。と日常の風景。

台湾4日目~茶料理~

2005年09月20日 23時26分08秒 | 旅行
坪林茶業博物館の近くにある「合歓茶宴風味餐廳」にて茶料理をいただいた。
全て茶を使用しているお料理で、でも様々な味を楽しめて、
すっかりとりこになってしまった。

【メニュー】写真左上から
東坡茶味:ふわふわの茶饅頭に煮込んだ肉を挟む
茶油麺線:茶の実から取れる油で炒めた素麺
翠玉茶蝦:茶葉と炒めたかりっとした蝦
茶沙拉筍:しゃきっとした筍にお茶マヨネーズをつける
包種燉雞:茶葉のほかハス鶏肉などが入っているスープ
茶葉香酥:茶葉の天ぷら
白玉香芋:茶は関係ない?タロイモの甘いおやつ
包種茶凍:包種茶のゼリー

お茶尽くしのランチはみんな大満足。
包種茶で作った包種酒も出してくれた。
飲めなかったけど香りはお茶。
これだけの茶葉料理を家で作れたら楽しそう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿