逍遥自在的日記

旅行と山と中国茶。と日常の風景。

東坡肉(トンポーロー) 夫

2006年05月21日 21時30分18秒 | ダッチオーブン
今日は東坡肉(トンポーロー)を作ってみた。
これも以前から家で作れたらいいなぁ~、と思っていた料理のひとつ。

以前沖縄で食ったラフテーがうまくて
帰宅してから作ってみたものの、どうも口の中で溶けるほどの
柔らかさではなくて、イマイチだったことがあった。

だから今度は中華&ダッチオーブンでリベンジなのだ。

作り方はいたって簡単。

買ってきた豚バラ肉を洗って、
底に丸網を敷いたダッチオーブンに並べる。





このまま弱火で蒸し焼きにすること1時間強。
よーく蒸して脂を落としきる。
ジュウジュウと脂が焦げる音がして、この時点ですでにうまそうな匂い。


蒸し焼き完了。

ちょっときつね色に焦げたけど、香ばしそうでこれはこれでよし。


ここで一旦肉を取り出して、水で洗う。
ダッチオーブンも洗って、再度肉を並べて、
紹興酒、醤油、水を肉の肩に浸かるほど注ぎ込む

どうやら紹興酒が足りなそうな気配がしてきたので、
例の沖縄ラフテーのために買ってきてその後一度も飲んでいない
泡盛を代わりに入れてみた。
3年以上前の酒ですが、もともと古酒なので問題なし。

泡盛は肉を柔らかくするっていうしね。
ラフテーの雪辱を晴らしてくれよ。

調味料は砂糖と、スパイスとしてににんにく、しょうが、ローリエと、
今回初使用の五香粉、八角。

五香粉はどんなものなんだろうと興味津々で匂いをかいでみると、
大正漢方胃腸薬そのもの。
薬箱にある胃薬でも代用できるんじゃなかろうか・・・?

八角は中華料理屋のあの匂い。
これがあるとぐっと中華っぽくなりそうだ。

これらを鍋の中で暴れないようにコーヒーフィルターに入れて、
鍋に放り込む。
本当はガーゼとかティーバックを使うようだけど、なかったので・・・


あとは時々ひっくり返しながら、1時間半ほど煮込む。

うーん。煮崩れせんばかりに柔らかくなってきた。



しかも、しっかり脂抜きしたおかげでほとんどアクが浮いてこない。
ロジャースで買った安い豚肉なのに、これはすごいぞ・・・。




ご飯も炊けたころ、丁度完成!!



どうです?この柔らかそうなお肉。


こいつを口の中に放り込みましたらば、もう本当に
「ホロホロッ」っていって溶けてしまうんですよ。
あれ、肉が消えた? みたいな。

脂身部分もスジの部分も全てゼラチンと化していて
甘い肉のジュースになってとろけてしまう。

はっきり言って店で食うよりうまい!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめに (すぎさく)
2006-05-22 01:39:22
今度、ゆうかさんのお家にお邪魔したいです♪



チョー旨そう☆☆
返信する
本当に (ゆうか)
2006-05-23 00:03:31
これ、本当に美味しくて、

2人で食べちゃうのもったいないね、

っていいながら食べてます



大宮の奥地ですが、ぜひぜひ来てください!

おもてなしいたしまーす
返信する
うまそぉーーーっ! (wildman)
2006-05-29 05:51:25
いやいやぁーーーっ!

旨そうですねぇ?



今度俺も挑戦します。

画像で鍋敷き使っていますね?

こえすればダッチの底にコゲを作らないですむのかぁ!



参考になりました。

でも、五香粉ってどこで売ってるんだろう?

あんまり見ない気が・・・



大正漢方ほんとに使おうかな? 笑
返信する
Unknown (エイスケ)
2006-05-29 22:41:27
どーも。書き込みありがとうございます。



そーです。鍋敷網使ってます。

レシピを調べたところ、使わなくても焦げないって

書いてあったりしますが、どうも信じられなくて

敷いてみました。



この網は便利ですよ。

ローストビーフとかロースト野菜とか、

時間をかけて焼くときに重宝します。



五香粉と八角はヨーカドーで売ってました。

大きなスーパーの中華食材売り場ならあるんじゃないかな。



返信する
ありました (wildman)
2006-06-05 17:31:30
五香粉ありました。



網は使わないとヤッパリ焦げましたねぇ?

俺も網と蒸し器を買うとします。
返信する
敷き網と蒸し網 (エイスケ)
2006-06-06 20:30:52
アウトドア屋で買うと高いですが、

ホームセンターやディスカウンターのほうが

格安で売ってますよ。
返信する

コメントを投稿