逍遥自在的日記

旅行と山と中国茶。と日常の風景。

台湾1日目~友竹品茶館~

2005年09月19日 22時27分47秒 | 旅行
音楽茶会をテーマに3種類のお茶と4種類のお茶請けをたしなむ。

お茶:梨山烏龍茶、高山鉄観音茶、プーアル茶
お茶請け:茶葉豆腐、緑豆のラクガン、大根餅、紫芋の餅

このお茶会には有名な書道家のおじいさんも来ていて、
一人一人に好きな言葉を書いてくれた。それが下の写真。
どのくらい有名な書道家のおじいさんか分からなかったけど、
先生が言うにはこれ1枚数万すると言っていた

この茶館の呂禮臻先生はこの後のお茶作りにも参加してくれた。
さらに、今習っているコースの卒業試験(があるらしい)にも審査員として来てくれるらしい。
今から緊張してしまうなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり! (emi)
2005-09-20 11:01:30
とても充実した旅行になったみたいだね。



ところで、この言葉の意味は何かな??

返信する
意味は、、 (ゆうか)
2005-09-20 21:39:40
ブログのタイトルにも使っているこの言葉の意味は

「のんびりと」という意味です。

書道家の先生に書いてもらえるのを知らなかったからとっさに思いついた中国語がこれだったのでした

でも字のバランスが良いと先生が言っていたから良しとしました。
返信する
そっか (emi)
2005-09-27 10:35:34
中国は右から読むのか!?

うんうん、「のんびりと」を感じにすると

こんなステキな言葉になるんだね。
返信する
Unknown (ゆうか)
2005-09-27 23:43:41
中国語も横書きのときは日本語と同じで左からです。

これは書道だからわざと右から書いたのかなぁ、と勝手に思ってるの。



中国語って全部漢字だから色々意味があって面白いよね。
返信する

コメントを投稿