Re-Set by yoshioka ko

■田中知事、敗れる

 速報によると、99.03%開票が進んだ段階で、78,942票の差で村井仁候補が田中康夫候補を引き離して「勝利」を手中にした。長野県政は、改革は必要ではあるが、県職員や市町村、議会ともと仲良くもしていかなければならない、と訴えた村井流県政が始まる。

 県民が村井氏に託したものは何だったのか。この選挙では、なぜ田中県政は評価されなかったのか、選挙民の心の奥底に積もってきたものの中身を見誤ってはならない。

 自民党員だった村井さんも、小泉郵政改革を旗印にした去年の「9・11」衆院選挙では「詰め腹」を切らされ、政界からの引退を表明した人物だ。今度の知事選では誰が応援したにせよ、自民党という殻は脱ぎ捨て、県民のための政治をやってもらいたいと思う。

 田中県政の「功罪」は当然ある。その「功」の部分は評価すべきであり、それを引き継ぎながら、長野県民が誇りを持てるような県政を期待したいものである。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

奥秋昌夫
脱記者クラブについて
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/
すいません、忍さんと攻さんを勘違いしました。会見に来たのは忍さんでしたが、検索しても見当たらなかったので、ここに書きました。恐縮ですが、忍さんに以上の件お取次ください。
奥秋昌夫
脱記者クラブについて
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/
田中県政を誕生当時から取材し、田中県政追撃コラムを書いているものです。詳しくはトラックバックをご覧ください。今度は村井県政になるわけですが、知事会見のやり方についてご意見を聞かせてください。

吉岡さんは田中知事誕生当時一度知事会見に来ていたので、何かしらご意見があるのではないかと思ってここにたどり着きました。

吉岡さんのメールアドレスが見当たらなかったのでここに書きました。ご返事はここに書いてくださってもいいですし、私にメールしていただいても結構です。ここに書く場合には、書いたことをメールでも私にお知らせください。tuigekiml@infoseek.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地方行政」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2012年
人気記事